SSブログ

冷蔵庫の修理 [家電]

日立の冷蔵庫R-S42CMLが故障してるようです。
故障内容はドアの鍵マークが13回点滅していて、機械室ファンモータが異常ということで回ってなさそう。保証書に書いてある内容によると、ファンモータの故障は無料修理だと思っていたのですが、同じファンモータでも機械室用の保証期間は1年だそうです。
ということで、修理代は13000円だそうです。

ネットで確認しても機械室は有償らしい。とあとで知りました。
件数は少ないけど3年ほどで壊れるファンモータはあるらしい。
中国のネット掲示板でもポロポロ故障があるようです。
https://www.mobile01.com/topicdetail.php?f=729&t=4433921&p=3

4年保たないファンをつけるんじゃねーよ。
やっと冷蔵庫の購入費用を電気代で回収できたと思ってたのに、これで半年ほど延長ですねww

前回の記事

交換したファン。
DSC_1672.jpg
DSC_1673.jpg
そんなに汚れてないのに・・・・。回らなくなってるのか?
配線は4本。12V,GND,PWM,回転計の4本だろうけど、色がわからないから確認しようがない。
赤が12V、黒がGND、あとは白と黄色 黄色がPWMかな?
ファンが回っていないなら諦めもつくけど、回転計の信号が出なくなっていたのなら修理不要なのにな。

日本電産製 U12E12BS8F3-57
種類U:Tube Axial - Closed Flang
サイズ12:120mm
厚さT:38mm
電圧12:12V
軸受B:ボールベアリング
速度S8:カスタム品
世代F
羽数3:3枚
回路57:フィードバック制御なし PWM+Tachometer

同社の他型式(T92T12MS3A7-5)ファンモーターの寿命が50000時間とか書いてますけど24時間まわりっぱなしで約5年8月の寿命。
V12E12BLM9-0*が70000時間だと約8年
しかしこれってずっと回っているものなのだろうか?
また、次回故障時のためにネット通販みてるけど、海外のサイトしか売ってる所がないようで、価格も結構高くて、修理依頼してもあんまり変わらないかな。

ファンモータなどはあたりハズレがあるとは思いますので、次も4年で壊れないことを祈っていますが、万が一早く壊れたときは、安いところでは3000円くらいの所もあるので今度壊れたら、これを買ってみて修理しようかな。
https://ja.aliexpress.com/item/Original-NIDEC-U12E12BS8F3-57-J232-12v-0-06A-125-125-35mm-Mute-waterproof-cooling-fan/32788285271.html

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ふくちゃん

わが家の冷蔵庫も同じ症状で故障しました。
故障表示(13回点滅)はするものの、冷凍・冷蔵は普段通り使えていたためメーカー修理するか迷っていました。
故障原因・箇所をネットで検索すると、このブログにたどり着き、自前修理を行うことにしました。
結果的に、このブログがとても参考になり、無事に修理完了!正常に機能しています。ありがとうございました。
交換したファンですが、近くの日立のお店(街の電気屋さん)で購入(税込み2592円)、出張修理より格安に押さえられたことと、めったにできない掃除までできることができて感謝ですm(_ _)m
by ふくちゃん (2018-09-14 08:10) 

レイストリン マジェーレ

貴重な情報ありがとうございます。
日立の電気屋さんで部品が購入できるんですね。
また壊れたら今度は自分で修理してみます。
by レイストリン マジェーレ (2018-09-15 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。