SSブログ

初コース JFE瀬戸内海ゴルフクラブ [ゴルフ]

全英オープンへの道 ミズノオープンなどが開催されるコースです。

初めてなのにカートを使わず、歩いて回ります~
IMG_20200309_094422.jpg

募集要項には、カート or 歩き とか書いていまいましたが、実際には走らないとキャディーさんに追いつけませんwwww
IMG_20200309_094409.jpg

初めてのコース + いつもは山間コースで こんな見晴らしの良い日本国内のコースも初めてです。
IMG_20200309_094412.jpg

そして白鳥がいるコース。
IMG_20200309_095256.jpg

お昼ごはんは石焼きステーキカレー?
IMG_20200309_124621.jpg

有名なポットバンカーは普段は一般向けに砂をいっぱい入れているとのこと
IMG_20200309_121812.jpg

キャディーさんに白鳥に近づいてみて~ と言われ 近づくと普通に近づけたのですが
「あれ~?」
とか・・・・
普通はガーガーと威嚇してくるらしいです。

白鳥さんに、食べていた草と同じ草ををムシってあげました。
IMG_20200309_135356.jpg

スコアはグダグダ
IN52まではよかったがOUT69とかひどいwwww

後半は足腰が弱ってブレブレでしたわ。

もっと練習をしとかなければなりませぬ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドライバーショットがやっと直ってきた [ゴルフ]

意識したのは、左手の手首の角度。

テークバックがオーバースイングだった(調子が良かった)時は意識したことはなかったのですが、オーバースイングをやめようとしたときから、ボールは大きく右へ出てスライスすることが多くなり、ぐちゃぐちゃに。
まっすぐ飛ばそうと、するうちに飛距離も出なくなり、ゴルフが楽しくなくなり始めた頃に、鎖骨を骨折
し1年ほどゴルフから離れることに。

そして再開後も、特に変わらず、ドライバーはぐちゃぐちゃのまま1年ほど135~110の間をうろうろ。

先月のレン集中、左手の甲をトップの位置で飛球方向後ろにひねりながら曲げることをやると飛距離が伸びて、ボールが右に出にくくなりました。

そして先日コースでハーフ47点が出て、4年ぶりくらいに50切れました。
後半は、あるはずのボールが見つからなくロストしたり、ドライバーのナイスショットがカート道にはねてOBなど、不運もあり・・・ と言い訳をしますが、グダグダなプレーをしてしまい、最近のスコア通り59点を叩き出し、トータル106点と情けない・・・・と思いたいスコアなのですが、最近ではぼちぼちなスコアでした^^;

これでなんとなくですが、また100切れる気がしてきました。
というても、次は年明けて少し暖かくなってからにしたいので、その時までこの感覚をわすれてなければ良いのですがwwww

参考:
左手首が手のひら側に折れるとフェースが閉じます(フック)
https://lesson.golfdigest.co.jp/lesson/basic/article/63755/2/
自分の場合は手首を曲げるだけでなく、外側(小指側)にひねる動作も加えてます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タイトリスト V1Xのロストボール [ゴルフ]

ドライバーでOBばかりでるので、安いのを買ってみた。
30個入りなのですが、送料込みで2000円ほどなのでまともなボールは無いだろうなと期待しながら年式別に分別してみましたw

IMG_20191121_082044.jpg

2つ前4年前の2015年モデル一番多かったです。
2019年モデルはなし
一つ前の2017年モデルは各1個
そして半分は10年以上前のボール。
まだホールにたくさん転がっているんですね・・・ 
 いやお店に不良在庫がたくさんあるだけか?

2005年 ◎◎○○●
2007年 ◎◎○○
2009年 ○○●●●●
2011年 ◎◎○●
2013年 ●
2015年 ◎◎◎○○●●
2017年 ◎○●
2019年 0個







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

渋野日向子 メジャー制覇 [ゴルフ]

おめでとう。

これからはおめえが「岡山の奇跡」を名乗りなさいw

まぁ、KSB放送の画面に「RSK放送」は少し笑えたけどなw
ローカル(中で数少ない有力)な選手だからしかたないですかね。

(全国的に言うとテレ朝にTBSがずーっと映ってる状態です)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

R1ドライバーの調整 [ゴルフ]

月イチゴルファーなので、5年前から同じドライバーを使い続けています。
買った当時さえ型遅れのアウトレット品でしたがw

そんな感じの半端なゴルファーなのですが、ドライバーを変えた年から平均スコアが悪くなり始め3年くらい前からは、あまりにも悪くなりすぎてスコアまでつけなくなる有り様。

一昨年の10月からは骨折したこともあり、ラウンド数も激減。

3年くらい前から100切ってないよな・・・
ここ数ラウンドは110も切れない 130超えまでいっちゃうこともしばしばでやる気をかなり無くしているにもかかわらず、ゴルフ用にとうそぶいてアクセラセダンを購入したり・・・・

話が長くなりましたが、
せっかくトランクにキャディーバッグが入るんだからとぼちぼちゴルフを月イチレベルまで戻そうかなと今年3回目のラウンドに向け、100円で20球打てる倉敷ゴルファーにて200円練習を週一レベルで開始したのはいいのですが、このR1ドライバー 私の打ち方だとスライスにしかならない。
その遠い昔は(一番飛ぶw)プッシュアウトが出てもそんなにスライスなどしなかったのに、R1だとかなりひどいプッシュスライスがたくさん出て(もちろんOBっす)もうどうにもならない感じでやる気ナッシング。
それでも頑張って打ち続けていたのですがその時

そういえば、こいつ調整できたよなとひらめく!! 
(しょっちゅう道具を変えるやつからは、そんな古いの捨てて新しいギア買えとか言われたりもしましたが)

いままでは標準のロフトにウェイトがドロー設定
ロフト10° フェイスアングル0 ヒール6g トゥに1g
https://www.taylormadegolf.jp/on/demandware.static/-/Sites-TMaG-JP-Library/ja_JP/v1563437494548/images/customerService/pdf/R1_manual.pdf

でしたが、ラウンド3日前だった+説明書など読まずに、
角度のあるアイアンは曲げられるけどドライバーは曲げにくい 
くらいな浅い知識で・・・・

とりあえず曲がりを少なくしようとフェイスを立ててみてラウンド。
ロフト9° フェイスアングル ドロー+2 ヒール6g トゥに1g
練習ではそんなに変わった感じはしなかったのですが、スライスでのOBなしで
52,52の104点と久しぶりに110を切れました。
とは言うものの、相変わらずスライスが多く、まっすぐ飛ぶことが少なくフェアウェイキープはほとんどなし。スライスもフェードぐらいになればいいのですが。

ラウンド後、再び練習。
今度は少し勉強していろいろ調整しながらドライバーを打ってみました。
最初はウェイトを取っ払って打ってみる。 よーわからんが これはよくないw
(もちろん外したままではラウンドできませんww)
今度はヒール側にR7用の8g トゥ側に1g これでドローが強くなるはずなのだが あまりしっくりこないね。
今度は逆にヒール側にR7用の1g トゥ側に8g スライス系の調整だがこっちのほうが曲がりにくい?

次にロフト調整。
ロフトを多くするとスピン量が多くなり(スライス側の)横回転が抑えられるので曲がりにくくなるという情報から、今度は10.5°に変更し、それにあわせフェイス角もニュートラルへ戻すと、かなりいい感じにスライスが抑えられ、最初に比べとても打ちやすくなりました。
調整前は打ってもボールがどこに飛んでいるか・・・ いやまっすぐ飛んでないのでボールがどこに飛んでいるのか確認できず(多分どかーんと右にいっているんだろうけど)なにをどうやればいいのか練習にもならなかったのですが、調整後はほぼ打ったボールを確認できるようになって練習になる!w
これでビビりながらドライバーを振らなくても良くなり、もう少し飛距離も伸ばせるようになるかも。

念の為ウェイト調整も逆ポジションにして打ってみましたが、ドロー寄りよりスライス寄り(一般的にヘッドターンしにくい)調整のほうがいい感じでした。
IMG_20190718_141949.jpg

暑いのは嫌いですが、来月ある次のラウンドが楽しみになってきました。
さらに調整すればもっと自分にあったドライバーにできれば新しいの買わなくても使い続けられるかな。

●スライスを軽減したいゴルファー
ライ角をアップライトにする
フェース角をクローズにする
ロフトを増やす
重心距離を短くする
●フックを軽減したいゴルファー
ライ角をフラットにする
フェース角をオープンにする
ロフトを減らす
重心距離を長くする
●弾道を高くしたいゴルファー
ロフトを増やす
重心を低くする
重心を深くする
●弾道を低くしたいゴルファー
ロフトを減らす
重心を高くする
重心を浅くする
 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

片山晋呉はほんとだめやつだな [ゴルフ]

後輩をいたぶったりとか悪い噂を聞くことが多かったんですけど、精神年齢が低いままおじさんになってしまったようです。

 男子ツアーは石川遼が今季から選手会長になって数々のツアー改革に取り組み、ギャラリー動員数がアップしていたのだが、身内のプロがとんでもない不祥事をしでかした。それも永久シード選手だからあきれる。

 日本ゴルフツアー機構(青木功会長)は6日、先週行われた日本ツアー選手権のプロアマ戦で、「参加されたご招待客が、片山晋呉プロの対応に関し不愉快な思いをされ、プレーの続行を断念されるといった事態が生じました」と発表。6月中に懲戒、制裁委員会を開催して処分を下すという。

 招待客は大会主催者の森ビル関係者で、協賛会社として会場に看板も出ていた。開催コースのメンバーでもあり、シングルの腕前で、永久シード選手の片山とのラウンドを楽しみにしていた。

 ところが、ゲストがパットしている最中にも片山はパット練習に夢中で相手をしない。次のホールへ移動してもパット練習を続けて、不愉快に感じたゲストが早々にプレーをやめてしまったのだ。

 男子ツアーは人気選手が不在で、スポンサーが離れて試合数が激減している。一方、女子ツアーはプロアマ戦でゲストを丁重にもてなすことで人気が高まり、試合数が増えてきた。そこで男子ツアーもようやくプロアマ戦を重視するようになったが、片山は「何で練習しちゃ悪いの」とコトの重大さにまだ気づいていないそうだ。

 かつて、用具契約のゴルフシューズを「こんな靴は履いていられない」とロッカールームのゴミ箱に捨てて問題になったり、サインした色紙をギャラリーに向かって放り投げるなど片山にはトラブルが尽きない。そんな“問題児”をプロアマ戦に呼ぶこと自体が間違っている。

石川遼選手会長、片山の不適切対応を「深くお詫び」
6/7(木) 10:02配信 日刊スポーツ
石川遼選手会長、片山の不適切対応を「深くお詫び」
石川遼
 日本ゴルフツアー機構(JGTO)が、プロアマ戦で不適切対応した片山晋呉(45=イーグルポイントGC)の処分を検討した件で、選手会長の石川遼(26)は7日、謝罪のコメントを発表した。コメントは以下の通り。

【写真】片山晋呉「5年前なら終わってた」

 「今回のプロアマで起きてしまった件に関しまして、不愉快な思いをされたプロアマのお客様をはじめ、スポンサーや関係者の皆様に大変なご迷惑をおかけし、またファンの皆さまにもご心配をおかけしましたことをジャパンゴルフツアー選手会として深くお詫び申し上げます。

 我々選手会もJGTOと一丸となってファンやスポンサーから応援していただけるようなツアー改革作りを行いはじめた矢先のことで、このような事態が起きたことは遺憾であり、とても残念でなりません。

 現在、調査委員会を設置して事実関係を調査している段階ですので、調査結果を待ちたいと思います。

 ◆プロアマ大会 トーナメントの主催者やスポンサーが大切な客を招いてもてなす大会。開幕前日にプロ1人、招待客3人によるチーム対抗戦で行われるのが一般的。参加選手は賞金ランク上位者やスポンサーから推薦のあった選手。プロは、会話や技術指導でアマチュアをもてなすことを求められる一方、コースチェックなど試合に向けた最終調整の側面もある。欠場すると罰則があり、男子ではプロアマを途中棄権してコースを離れた場合は本戦に出場できない。JGTOでは人気低迷を受け、プロがアマチュアと同じティーグラウンドからプレーするなど、プロアマの満足度を高める取り組みを進めている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

播州カントリークラブは鹿がいっぱい [ゴルフ]

人生2回目の県外遠征は兵庫県の播州カントリークラブ
ブルーラインを使えるので、地図的には近くになるはずの備前ゴルフクラブより
移動時間は同じか短いくらいでした。行きは1時間20分位で帰りが1時間強
お客さんが少ないみたいで、コースコンディションは良かったです。
グリーンはこの時期なので枯れないようするためだと思われますが、芝長めで重かった。(7フィート)

そして、鹿がたくさん。
鹿が出るコースは意外とたくさんありますが、こんなに近づけたのは今のところここだけ。
ボールを打っても逃げないw
DSC_0521.jpg
DSC_0528.jpg
DSC_0526.jpg
DSC_0527.jpg
触れはしないですが、写真撮影には応じてくれますwwww

ゴルフは去年の暮から120台前後と絶不調で、しばらくおやすみしていたのですが、土曜日で6000円台とやすかったので、4ヶ月ぶりですがラウンドしました。
ドライバーが酷くて、何度OBを出したことか・・・・
ということで、前半はいつもどおり120を目指す、57

そして昼飯 ステーキ2枚
DSC_0529.jpg

これでパワーがでたのか、後半の調子は良くなり、
13H 247Y 上りの短いミドル
この日唯一の今日イチwが出て、もう少しでワンオンなのでしたが、
グリーン手前のバンカー・・・
DSC_0530.jpg
バンカー固!
出ず、よらずの3オンでも1パットのパー ヤッター

最後4ホールでグダグダになりましたが47点で収まり、久しぶりのハーフ40台。前後半あわせて104点は今年のベストでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

宮里藍が引退 国内女子ゴルフ界をけん引 [ゴルフ]

残念です。もっと活躍する姿を見たかった。

女子プロゴルファーの宮里藍(31)=東村出身=が所属するサントリーは26日午後4時、宮里の現役引退と29日に記者会見を開くことを発表した。宮里は2000年以降の国内女子ゴルフ界の隆盛をけん引した。東中を卒業後に東北高(仙台市)に進学し、2年時の2002年に釜山アジア大会金メダル、03年にアマチュアながら国内ツアーで初優勝して高3でプロデビューした。04年には第17回ダイキンオーキッドレディストーナメントで県勢として初優勝し、05年の日本女子オープン選手権でも優勝した。06年からは米国のLAGAツアーを主戦場とし、09年には米女子ツアーのエビアン・マスターズで念願の米ツアー初勝利を手にした。父の優さんの指導の下、ゴルフ一家の3きょうだいの末っ子として育つ。長男の聖志、次男の優作は共にプロゴルファー。【琉球新報電子版】(琉球新報)

Titleist PRO V1x ロストボールの見分け方 [ゴルフ]

ゴルフはへたっぴなのですが、今使っているボールは

 Titleist PRO V1x だ!!

といってもロストポールだけどね。

ラウンドしていると、たまにV1xも拾うことがある。
ひとことV1xといっても年式がいろいろあるみたいです。

しかし、それをどうやって見分けるのか?

ということで、私が分かる範囲で画像を探してみました。
これで拾った時に古いのか新しいのかわかりますぞ。

でも、私には使用感に違いが感じられないので、
「古いモデルの綺麗ボール」と、
「新しいモデルの汚いボール」では、

「古いモデルの綺麗ボール」 を選ぶでしょうwww

332.jpgV1x-332 2005年モデル?

2007.jpgV1x 2007年モデル
矢印と棒の間に隙間あり

2009.jpgV1x 2009年モデル
矢印と棒の間に●あり

2011.jpgV1x 2011年モデル
矢印と棒が一体化

2013.jpgV1x 2013年モデル
矢印と棒が一体化し灰色に

imgrc0064866163.jpgV1x 2015年モデル
灰色の矢印が再び棒と分離

v1x.jpgV1x 2017年モデル
横に細長い三角形になるみたいです。

2019ti.jpg
2019年モデル
2017年の黒が灰色に変化。

V1X2021_.jpg
2021年モデル
矢印が新しいデザインになりました。



楽天オークション で30個入り 1500円+送料500円 の中身は
332 2個
2009 11個
2011 12個
2013 5個
でした。

ゴルフ場に遺跡 [ゴルフ]

岡山県の北部にある久米カントリークラブには古墳時代の遺跡があります。

OUTコース最後の9番ホールのティーグランドに、初めて行くと少しびっくりすると思います。
150724-132920_R.JPG

150724-132942_R.JPG

芦ケ谷遺跡 今から約1600年前の集落跡と古墳があるそうです。

コースもバンカーが少し多い目ですが、バンカー(ふかふか)を始め、コースの芝の状態も何処よりも良い状態に整備されていますので、行ったことのない人におすすめします。

ついでの初体験。
あまり良くはないですが、キイロスズメバチによく似ていた虫が近づいてきてびっくりしたのですが、よく見たら頭がハエということでアブでした。スズメバチと違い、毒針が無いので強気に退治できますw

家に帰ってから名前を調べると 「アカウシアブ」というアブとの事。

こんな感じでぱっと見はスズメバチそっくりです。