SSブログ

岡山県真庭市蒜山 その1 [岡山 ローカルねた]

高原リゾートといえば、長野の軽井沢や上高地など思い浮かべます。
去年、リゾートじゃないですけど、立山黒部アルペンルートのツアーに参加してみて、自然は良いな~って、再び長野の方へ訪れようかとも思っています。
とはいえ、岡山からだとかなり遠いので気軽に行けないですよね。
ということで、
先々週新庄村へ行ってきましたが、先週、続けて新庄村の近くになりますが、岡山県の高原リゾート「蒜山」の方へ行ってきました。

岡山の早島ICからだと蒜山ICまで1時間半弱で到着。
高速を降りてすぐ右折すれば、目の前に「道の駅 風の家」
左折すれば新庄村です。
直進すれば、蒜山大山スカイライン方面へ、スカイラインへ行かず道なりにいけば、高速を右折した所にたどり着く環状線になっています。

写真は無いですけど、まず腹ごしらえ
道の駅 風の家で、蒜山焼きそば
 味噌ベースのソースに、肉は鶏肉。
 これ基本。
11時までだと、同じ料金で目玉焼きを乗せることも可能です。

道の駅の食堂なので、全くリゾートって感じはありませんので、我慢できる人はもっと他にいいところも有りますのでそちらで食事をしましょう。

そして、最初の観光地
鬼女台展望台
道の駅を右折して直進後、道なりに左折するとスカイライン方面にいけます。
途中、ジェットコースターや大きな観覧車があるジョイフルパークがありますが、今回はスルーし、そのまま道なりに暫く行き右折すると、スカイライン入り口です。
蒜山大山スカイラインを登ること10分程度、道の右に展望台入り口があります。
ここからは大山や蒜山高原を望むことができます。
中央にある2番めに高く見える山が「大山(ダイセン)」1729mです。
そして、大山の右に一番高く見えるのが、「烏ヶ山(カラスガセン)」1448mです。
P1040995_R.JPG
蒜山高原を見下ろす。
P1040997_R.JPG
P1040990_R.JPGP1050004_R.JPG
P1040986s.jpg
まだ道の脇には雪が沢山残っています。
P1050016_R.JPG

その2へ続く
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0