SSブログ

Aha radio【マツダコネクト】 [デミオ(DJ)&CUBE(BZ11)&車関係]

たまにはUSB以外から音楽を聴こうと
マツコネにAhaなるものがあるので、早速使ってみることにしました。
マツダの設定や使用方法の説明サイト


今回使用したスマホはSHARPのSH-06EでMVNO運用です。

まず最初は、スマホへアプリをインストール
Aha

そしてブルートゥースをONし、デミオのオーディオ一覧からahaを選択。

????

スマホから音が出てるよ~~~~~~~

たぶん、正常ならデミオのスピーカーから音が出るはず。

ということで少し悩んでみる事に。


マツダのサイトで、

– iPhoneご利用の場合、USB Audioから切替えた際に音声がiPhone側からしか出力されない場合があります。その場合は下記の操作を行うことで、車載スピーカーから出力できる場合があります。

てあるから、USBメモリを引っこ抜いてから、再度、Ahaを立ち上げてみると、無事デミオから音が出てきました。

DSC_0522.JPG

え~っと、
そういえば、スマホ側も設定していました。

Screenshot_2015-09-08-13-26-54.png

左上にある設定「≡」から

Screenshot_2015-09-08-13-27-12-e3d0e.png

下の方にある「ヘルプ」の「車で使用」をクリックし

Screenshot_2015-09-08-13-27-31.png

「マツダ」を選択

Screenshot_2015-09-08-13-27-43.png

していました。
どちらが、決め手かわかりませんが、USBオーディオを使っている人で、デミオから音が出ない人は試してみてください。

2015/11/10追記。FJL22での不具合

最初、違うアカウントを作りログインした状態 + プリセットなしでデミオに接続しても

つながらないので、

SH-06Eで使っていたアカウントを思い出し、ログインしなおして接続すると

今度はスマホにAhaアプリがインストールされていないと表示され動きません。

AhaからではなくBluetooth接続にすると音楽がなっていますけど・・・

とりあえず、一度Ahaアプリをアンインストールしてから再度インストールしなおしてみたら無事つながりました。

Screenshot_2015-11-10-09-17-46.png

mineoの高速通信OFF状態でも使えそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0