SSブログ

ギヤ比について [自転車]

中国GIANT OCR5300の仕様ですが下記のようになっています。
フロント チェーンリング39/53T
多分これかな
Sunlite Alloy Double Crankset, 170mm x 53-39t, Black by Sunlite ←こんなんつけるくらいだったらクラリスでいいのに・・・ と思ったけど2000円くらいなのね。4万円の自転車じゃそうなるか。
 ディレイラーがクラリスなのにクラリスの34/50Tよりギヤが大きい違うものを使っている分カリカリとチェーンが当たって音がしているのかも。

リヤ シマノ CS-HG50 8S 12-25T

いつも使うギヤですがフロントはアウター側に固定していて、リアが2~6速なのですが6速は私には重すぎて、使っても一瞬だけです。
1.png

なので、アウターの5速と6速の間のギヤ比が無いか計算してみた所、インナーの8速が該当しますが残念ながらたすきがけのギヤとなり基本的には使えません。
2.png
その代わりといっては何ですが、
アウター3速ー4速ー5速の間にインナーの6速と7速があるようなので巡航する時は使えるギヤだと思います。

今後ホイールを軽量なタイプに替える時がくれば、現状スプロケットを外す工具を持ってないので、工具とだいたい同じ金額でスプロケットが買え、装着はモンキレンチがあれば大丈夫そうなのでリヤのカセットスプロケットのセットも買おうかなとか思っています。

その候補は今のところ13-23T
最も軽いギヤがなくなり、インナー7速とアウター2速がほぼ同じギヤ比になりますが、
4.png


ギヤ比2.3~3.53の間が6速から7速に増えます。
問題はアウター3速と4速の間が0.33離れてしまうこと。
でも残りは最も軽い1.7~最も重い4.08までの0.3未満に収まりいい感じ。
3.png

また、13-23Tの場合
ギヤ比2.3~3.53のチェンジが
インナー4速→5速→6速→アウター3速→4速→5速→6速と12-25Tの時よりフロントのギヤチェンジが2回から1回に減ります

11-25Tの場合
ギヤ比2.3~3.53のチェンジ(実際の加速時にはこんなことしないでしょうけど、巡航時の最適なギヤを探す時には必要かな?)
アウター2速→3速→4速→インナー7速→アウター5速→6速

中国ジャイアント OCR一覧

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0