SSブログ

アクションカム物色中 [カメラ]

自転車や旅行先の動画を撮るためにアクションカム/ウェアラブルカメラを只今検討中です。

 まぁデジカメやスマホでも良いんだけど、手に持って撮影することが面倒なんですね・・・・

ということで、普通の人なら悩まず有名なGoproを買うのでしょうけど、ひねくれ者の私は

 安い奴やん! を探すことにします。

いろいろ調べている最中ですが、今のところ最大の悩みは

5000円出すか
10000~15000円出すか

です。

同じ予算でも色々な機種があるのでまた悩まなければならないのですが、
とりあえず予算5000円は DBPOWER EX5000 に決定しておりますw


基本的には4Kとか高解像度の動画は必要と思っていませんのでFHDあれば十分
画質もそんなに悪く無いみたいですし、タイムラプス動画も撮れるそうです。
しかし、このクラスの機種には、手ぶれ補正がないんですね。
EIS(電子式手ぶれ補正)とかGYRO(ジャイロ)とかいった機能ですね。

この機能をつけようとすると、最初に書いた予算の悩みが出てくるのです。
5000~10000円のクラスは手ブレ機能がついていないもしくはきちんと効いていない機種(ばかり)で、中途半端な価格帯になっているようです。(ただ探し出せてないだけかもしれませんが。)

ということで、EISがついたアクションカムの最初の候補はこれ
EKEN V8s 13999円


youtubeの動画を見る限り、手ぶれ補正はきれいに効いています。
本日のタイムセールは終わってしまいましたが、クーポン(L8M9YHQO)と合わせると10000円ちょっとで買えたのですが、レビューや口コミをよく見てみると、EISが切れないということ、画質があまり良くないということということで、カートには入れてみましたが、現在のところ買わずに終わっておりますw

次の候補
Gitup Git2 14900円
EISのON/OFFあります。手ぶれ補正はばっちり効いているようです。でもちょっと高いかな・・・・
今のところ一番目の候補です。


次は
ThiEYE I60e 6500円
手ぶれ補正ありですが、youtubeにアップされた動画を見る限り、こんにゃく現象がでるみたいで使えないかも。
この機種だけではないですが、 1万円以下の手ぶれ補正が付いている機種は動画に歪みがでるものがあるので、要注意ですね。


SONY HDR-AS300 34980円
手ぶれ補正を考えるなら光学手ブレ補正のこの機種らしいです。
3万5千円なので高いけど中華に2万だすのならここまで頑張ったほうがよいのかもしれません。

ジャイロ付いている、安いアクションカム
一応4K対応ということですが通常3840*2160な解像度が2880*2160に横幅が圧縮されるという欠点があります。

手ぶれ補正は強力ではないけど許容範囲のような気がする。そしてケースも付いていて比較的安い。
過去のタイムセールでは7000円くらいだったこともあるらしい。
とりあえず、これでいいのかもしれないね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。