SSブログ

HDCool HCN5000 と Apeman A80 の比較 [カメラ]

0円で手に入れたHCN5000ですが、A80と比較

主な仕様はほぼ同じで、
チップセット:NOVATEK NT96660
センサ:SONY IMX 078
見た目では前面にLCDがついているかついていないかが大きな違いですね。
と前面LCDが付いたと言っても、実物の表示はカタログ写真と違うので、かなりしょぼいですけどね。
20180309_143906224.jpg
前面LCDに時間単位の表示はありません。(実際は6時間30分あります。)

あと外観的なことでは
レンズなど突起物を含めた最大寸法はほぼ同じですが、本体(直方体の部分)のサイズが
幅x厚さx高さ
A80
58.5x24.0x41
HCN5000
58.5x23.5x41
と、HCN5000が0.5mmほど薄い。

HCN5000は
・前面LCDがあるので電源ボタンの位置が下の方についている
・マイク用の穴が開いていない。(USB端子に若干隙間があるので兼用している?)
・背面もモニタLEDが保護パネルの中にある
・カメラフレームがカメラより少し大きくて、セットした時ガタガタする
20180307_091622586.jpg
20180307_091700477.jpg
20180307_091725136.jpg
20180307_091742031.jpg
20180307_091637555.jpg
20180307_091711748.jpg

電源ボタンを押してから起動するまでの時間はHCN5000がかなり速いです。

静止画は絞りなど同じなのですが、A80の方が広角になっていますね。
5120 x 3840
絞り値:f/1.8
露出時間:1/184s(A80),1/192s(HCN5000) 
ISO-100
焦点距離:3mm
最大絞り:1.6

Apeman A80
A40_001.JPG
HDCool HCN5000
HCN5000_001.JPG

動画(FHD/60)はapemanの方が1割ほどビットレートが高いようです。(ファイルサイズが1割大きくなる)
a-d.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。