SSブログ

のどぐろ(アカムツ)が食べたい [食べ物]

何処かで安く売ってないかな~といろいろなスーパーを巡っているのですが、やっと新鮮市場きむら 岡山大供店で生の、のどぐろが売っているのを発見。
15cm位~のサイズが780円
20cm位~のサイズが2800円と
相場と比べてどうなのかわかりませんが12,3cmの干物が3匹で400円位で売っていることもあるので個人的には高いなぁという感覚。

ネットで購入してもあんまり変わらないと思っていたのですが、楽天で比較的安く売っているお店を発見したので購入してみました。




冷凍品ですが、干物130g 3匹 煮付け用130g 3匹 計6匹セットで送料込み3480円
130gってどんなサイズなのかイマイチわかってなくて、3匹400円ののどぐろと同じだったら悲しいかなと思った事と、のどぐろは大きいほうが美味しいということなので、煮付け用220gが送料別800円だったので、合わせて買ってみる事にしました。
合計8匹で5080円 生鮮市場きむらで2匹買うよりは安く購入できました。

到着したので冷凍庫にいれてみるも、130gののどぐろと220gののどぐろの大きさがあまり変わらない・・・
DSC_1079.jpg
DSC_1080.jpg
ということで、重さを計測
煮付け用 220g は袋込みで240g 約23cm
220g1.jpg
220g2.jpg

煮付け用 130g 3匹は袋込みで480g 約21cm
130gx3.jpg

重さと長さの関係なので立方根で一応計算
表記通りの目方だとすると
 220g=6.037 
 130g=5.066
となり 130gの約1.2倍の長さ 20cm:24cm(130gが20cmだと仮定)
実測値(袋10gで計算)だと
 230g=6.127
 155g=5.372 
となり 130gの約1.14倍の長さ 21.2cm:24.2cm

生鮮市場きむらで売っていた2800円の生のどぐろは220gより小さいかったかもね。
生と冷凍品なので、単純に比較してはいけないかもしれませんが、2800円より大きくて800円ならお買い得です。

ちなみに開きの方は137g~149gでした
開き1.jpg
開き2.jpg
開き3.jpg

https://item.rakuten.co.jp/isomaru/nodo130hniyou6-3/
https://item.rakuten.co.jp/isomaru/nodoniyou220gh1-3/#nodoniyou220gh1-3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。