SSブログ

2018年8月の電気代 [電気関係]

今年の夏はクソ暑くて築30年以上の木造2階建ての6+6畳の部屋を7月25日から24時間運転しっぱなし+室外機水冷をやって、どれだけ電気代が上がるのかと心配していましたが、心配していたほどは上がってませんでした。(去年は夜中エアコンを切るとかして日中暑くなってから運転)
30日換算で今年は294kWhで去年が269kWhなので25kWh増加していただけでした。
e201808.png

岡山市 去年と今年の気温の比較
7月8月気温の比較
検針期間の7月16日~8月15日は去年より最高気温が2,3℃高い日が多かったようです。

とはいえよく考えてみれば、エアコン使っていない時は160kWhくらいなので冷房代(エアコン+扇風機)だけで比較すると約135kWh:110kWhなので2割ほど増加している計算ですね。
室外機の冷却がどれほど効果があったのかわかりませんが、やはり24時間運転の方が電気を食うみたいですけど、最初言ったように思っていたよりは全然少なく済みました。今月は1万円超えるかと思っていたんですけどね。

2018年8月分
29日間 284kWh 7659円(26.968円/kWh) +774円

2017年8月分
30日間 269kWh 6885円(25.595円/kWh)
使用量は5.6%ほどしか上がっていないのに電気代は11%以上増加
1年前より5.4%も単価が上がっています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。