SSブログ

三菱 REAL LCD-A32BHR6 HDD故障 その後 [家電]

前回の記事

前回の故障から1年 ごまかしながら使えていましたが、HDDが再び逝ったみたいで、画面左上に「起動中」と表示され、きっちり10分毎に再起動を繰り返すようになりました。

HDDが壊れただけなら録画ができなくなるだけでよくね?
なんで自動的に再起動するのよ~

交換用のHDDは去年6091円で購入済みでしたので、やっと換装することになりました。
(去年と同じように再フォーマットすれば、またしばらく使えそうですが。)

前回と同じくこのサイトを参照。
三菱 REAL HDD換装 参考ページ
https://blogs.yahoo.co.jp/delivery04101954/31278601.html

おいらのにはHDD用の蓋がねえよ・・・・
IMG_20181202_120759.jpg
ということで、裏のカバーをまるごと外さないとダメそうです。

最初に8本(記憶では)のビスを抜く。
そのあとは、力技でフロントベゼルとのかみ合わせを1周パキパキ外していくと
IMG_20181202_121613.jpg
(最初に上の両側が外れやすいです。そこから上面~左右の側面~下面)

裏カバーが外れます。
IMG_20181202_122018.jpg
IMG_20181202_122021.jpg

うげ~ 内蔵HDDは2.5インチじゃん・・・・
買っていたのは3.5インチの2Twwwww
IMG_20181202_122236.jpg

あぁ・・・・
といっても、コネクタは共通で、スペース的にはかなり余裕がありますので、新しいHDDに接続しなおして固定せずそのまま裏カバーをそっと閉めましたw

そのままと言っても、HDD固定用の上の板金が邪魔になるので手で折り曲げを内側に倒して下の板金に乗せました。衝撃吸収ジェルとかスポンジとか使って固定したほうがより良いでしょう。

換装後はシリアル更新とフォーマットを完了させるだけですが、なかなかサービスモードの画面に入れなかったので少し焦りましたが、数度チャレンジしてなんとか入れました。

フォーマット後の再生画面。
元々140時間くらいだった録画時間が515時間に拡大。録画もきちんとできるみたいです。
IMG_20181202_125630.jpg

あと、3.5インチHDDに交換したおかげなのか、再生時のキャプチャー飛ばしなどが少しだけ速くなっている感じです。(気のせい?)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。