SSブログ

和牛 赤身 290円/100g [食べ物]

超特殊なローカルスーパーのフクハマショッピングセンターで購入。
〒702-8033 岡山県岡山市南区福富東1丁目6−21
前回初めて行ったときに気になっていた牛肉です。

スライスするだけでステーキっぽくなる、普通の赤身と、
IMG_20190220_180537.jpg
「いちぼう」?て書いてある赤身と売っていたのですが、悩んだ末 「いちぼう」って書かれていると思われる塊を購入。

国産和牛なのに
900gで2600円ですよ。 税抜きですけどw

断面はこんな感じで美味しそうです。
IMG_20190220_180547.jpg

たぶん全体が三角形になっているので「いちぼ」でしょう。

冷蔵庫で1日解凍してから約150gにカットして塩コショウ。
IMG_20190223_175350.jpg
念の為筋切りっぽいことをしてみましたが、この肉に必要はなかったです。

さらに暖房の効いていない台所のフライパンの上に30分ほど放置してから強火で一気に焼き目を入れてから、火を止めて予熱で中まで火を通します。

IMG_20190223_184112.jpg

出来上がり。
IMG_20190223_184214.jpg

奥側の150gにカットできた方はちょうどいい感じのミディアム
手前は少し薄くて140gくらいなのですが、こちらはウェルダンな感じ。

ステーキガストのイチボ450gは火が通ってないとナイフでなかなかカットできなかったのですが、このイチボは赤身のくせに柔らかくて食べやすいかったです。

とてもお買い得なお肉だと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。