SSブログ

アクセラ納車 [デミオ(DJ)&CUBE(BZ11)&車関係]

デミオXDからアクセラの最終型 15XDに乗り変えました。

在庫車のみだったので、グレード・オプションや色などは残っているものの中から選ぶんですけど、セダンタイプは15XDは1台のみということで、強制的に銀色。
さらにオプションは360°モニターにMRCC付きで最低限のメーカーオプションが付いていたので、契約しちゃいました。
あとディーラーオプションはマットとETCのみでどちらも値引き100%(無料)
ナビのSDカードPLUSはAndroidAUTOが5万円位で改造出来るとかのネット情報もあったので購入しませんでした。また、ラッキーなことに、2018年分の更新をやってなかったので、更新後に移植できました。

今回なんで契約したかというと、
1.営業の押しが強かったから、負けてしまった。

9.次のmazda3は確実に値上がりするだろう。(30万くらいは)
10.デミオセダンは出ない。

ということだったのですが、教習車用にセダンを生産するみたいなので、たぶん、最終のマイナーチェンジするときにはデミオセダン出ちゃいそうですね。

デミオセダンXDが210万円くらいなら、絶対にデミオなのですが・・・
まぁ買っちゃった後ではどうしようもありませんね。

デミオくんはまだまだ元気だったのに完全に無駄遣いです。 

でもアクセラの良いところを少し紹介。
・トランクにゴルフバッグは横に入れられる。(シートを倒さなくても良い)
 でも2個までかな?
・後ろの席が広い(窓が遠いので頭をまっすぐにできる)
・運転席も窓が遠いので広く感じる。
・サイドブレーキが右側に付いているので、助手席の人の右手が気にならない。
・デミオより確実に静か。エンジン音も遠く感じるし、雨の音など小さいので、静音化しなくていい。
・エアコンは運転席と助手席で独立している。
・アームレストがついている。小物が少し収納できる
・4年経つと安全装備が充実している。(これは最新型のデミオにも付いてるけど)

逆に残念な点はというと
・ドアミラーが自動格納でない。
・シートヒーターがない
この2点はデミオでは標準装備なのにアクセラはオプション扱い
・同じ様にガラスの紫外線と赤外線のカット率が悪いものが付いている。
・同じエンジンなのに燃費が少し悪い。(重い・タイヤが太い)
・i-STOPがあまり効かない。(i-ELOOPが付いていないせいなのか、まだ学習中なのか?)
・エアコンが温度調節以外押しボタン式になってわかりにくい。
・リアワイパーがない。
・幅が広い~~~~(日本の狭い道では1700mm未満が似合っている)
・mazda3が出るときっと後悔するだろう。

デミオくんとの別れは寂しいけど、新しいアクセラくんと仲良く運転していきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。