SSブログ

久しぶりのロングライド [自転車]

やることもないので、思いつきでお昼すぎから自転車に乗ってみました。
500mlのアクエリアスと小銭を手に、瀬戸内国際芸術祭やっている宇野港目指して。

道中、岡山市民会館のリレーコンサートあるの思い出した。すっかり忘れてたわ。

宇野港まで最短コースで行けば15km?20km無いくらいなので小一時間で到着できるのですが、いつもどおり児島半島を回る遠回りの35kmで約1時間半かけてやっとこさ到着。
前回いのしし居たっけ?
IMG_20190512_142121.jpg
宇野のチヌ
IMG_20190512_142504.jpg
とかゴミで造られたアート作品です。

このままUターンして帰ってリレコン聞きに行こうかなとか思ったりもしましたけど、せっかくここまで来たのではじめての100kmライドにチャレンジしようと鷲羽山まで足を伸ばすことにしました。

渋川海岸に出ると瀬戸大橋が見え、気持ちよく走れました。
IMG_20190512_151546.jpg
途中パラグライダーの練習風景に出会ったり、5台のロードバイクチームがローテーションしながら走ってたりとか、なんとか鷲羽山の麓まで到着。
展望台まで行く気にならず駐車場で瀬戸大橋を撮影。
IMG_20190512_155849.jpg
IMG_20190512_160201.jpg
坂道が辛い。クラリスのリア8速+フロントのギアで実質2速分しかないので筋力がない私には山道は無理そう。
リア12-25Tを32Tまでワイド化するかフロントの39Tを30Tとかに変えたらずいぶん変わるんだろうけどな。でも変えるとなると、あぁめんどくさいwww
フロントって内側だけチェーンリング変えることができるんだろうか?

そんなことを思いつつ帰路につく。
鷲羽山までで約65km走破なので家に帰るだけで簡単に100km超えそうな感じだと思われる方も多いかもしれませんが、30km弱で家に帰れちゃうので、途中寄り道をして帰宅。
途中計測できてない区間があるので、多分100kmは超えていることでしょう。
Screenshot_20190512-201647.jpg
107kmくらい4時間半の旅でした。
追加した旅のお供。
おにぎり1個73円、どら焼き1個40円
500mlのペットボトル3本 300円弱

とりあえずとても疲れた。
最後の方は首が痛いし、ハンドル握る手のひらも痛くなって、漕ぐのが嫌になってましたが、漕ぎ続けないと家に帰れないのでイヤイヤ乗ってましたw
今回は転倒、パンクなどなく無事家に帰れてよかったです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。