SSブログ

甲状腺機能亢進症 [猫]

肝臓の数値が悪くなってから、体重が激減し背中をなでていても背骨がゴツゴツと感じられ老化と言われて納得はしていたのですが、最近は鳴き声も大きくなりカリカリを食べる量も増えてきたので普通ではないなとネットで調べてみると、甲状腺機能亢進症という病気の症状に一致していました。
あと、水を飲ませろ欲求もすごかったです。

ということで先週末に定期ワクチン接種と肝臓の薬をもらうための検査ついでに甲状腺機能亢進症の検査もしてもらいました。

結果はT4という甲状腺ホルモンの値が今回は測定限界の7ug/dlを超えていて測定不能ということで
甲状腺機能亢進症と診断。
人間でいうバセドウ病になっていたようです。
3月に1日入院した時もしきい値範囲内で高い値だったらしいです。

とりあえず飲み薬を1日2回14日間服用して再検査です。

そのままでは薬を飲まないので、チュールに混ぜていれるも舌でベロンベロン。・・・ ペッ!
と上手に薬だけはじき出しますわwww
錠剤を割っているので、角がゴツゴツ当たって嫌なのでしょうね。

しつこくチュールに混ぜながらチャレンジしましたが、これではチュールが大好きな猫の思うつぼwww

ということで、めんどくさいですが粉状に粉砕してトッピング。
小さな粒だと違和感なく食べてくれます。

まだ2日目ですが少し苦しさが軽減したのか、廊下から布団の隣に寝転んでくれるようになりました。
少しでも楽になるといいね。ぐーさん
IMG_20190730_054658.jpg

その後
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。