SSブログ

蒜山高原へ行ってみた [岡山 ローカルねた]

避暑地というには暑すぎる蒜山高原ですが、それでも岡山市内より2~3度は低くて日陰に入るとひんやりとまではなりませんが、ホッとする心地よさを感じることができます。

IMG_20190803_132706.jpg
IMG_20190803_131704.jpg
暑いのになぜか集団で固まっているジャージー牛。
ちょうど周辺の雑草が刈られていて、若干干し草状態になっていたものを投げ入れたら、美味しそうに食べてました。(あまりよろしくない行動ですので真似をしないようにね)

ひるぜんジャージーランド


あと塩釜の冷泉の水飲み場から出るお水はとても冷たくて美味しいのですが、軽トラなどで乗り付けて100㍑単位で持ち帰る人が占拠していることが多いです。
そこはあなた方の所有物ではありませんよね? 
後ろに並んでいる人が居たらよけてください。
看板にもそう書いてありますよね。譲り合って使うようにと。
ほんとうに邪魔なんです。 
大量に汲みのなら誰も居ない深夜とかにしてくださいませ。

ぶちぶちとグチを並べてしまいましたが、え~っと今回お知らせしたかったことはお昼ごはんのことです。

蒜山に来たらいつも思うことなのですが、「お昼ごはんは何を食べよう?」
自分的にはコンビニ弁当でもOK!! なのですが、普通の人は・・ いや
蒜山の名物が3つありまして、どれを食べるか悩むことが多いと思います。

ひるぜん焼そば と ジンギスカン と 日本そば

今回その悩みをすっきり解消できる場所を発見しました。
 
休暇村 蒜山高原です。



少しお高いですが、お昼のランチビュッフェ(大人1620円)に行けば3つの名物すべて堪能することができますよ。

IMG_20190803_115021.jpg
IMG_20190803_115735.jpg

日本そばもひるぜん焼そばも揃ってます。
IMG_20190803_115030.jpg


特にジンギスカンは小さな鉄板で焼いて食べるので本格的に楽しめますよ。
IMG_20190803_115345.jpg
IMG_20190803_115333.jpg

他にもたくさんの種類がそろっているので、コスパの良いバイキング(ビュッフェ)ですよ。

地元のお漬物
IMG_20190803_115037.jpg
日本海のアマエビ
IMG_20190803_115126.jpg
鳥取名物あごちくわ もずく ひじき
IMG_20190803_115129.jpg
ジャージーヨーグルト プレーンと加糖両方あります。
IMG_20190803_115350.jpg
蒜山おこわ おいしい
IMG_20190803_115148.jpg
IMG_20190803_115437.jpg
お豆腐
IMG_20190803_115518.jpg
ビーフンや酢豚など
IMG_20190803_115521.jpg
てんぷら
IMG_20190803_115619.jpg
チョコレートファウンテン
IMG_20190803_115630.jpg
サラダ類
IMG_20190803_115644.jpg
果物 オレンジ、ライチ
IMG_20190803_115649.jpg
カップアイス
IMG_20190803_115658.jpg

どれも美味しいので行ってみてください。

8月は今週末の25日まで毎日ランチビュッフェ営業しているそうです。
https://www.qkamura.or.jp/hiruzen/blog/detail/?id=25383

9月は週末に営業中
9月は13日(金)、14日(土)、15日(日)、16日(月)、21日(土)、
22日(日)、23日(月)、28日(土)、29日(日)に営業予定です!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。