SSブログ

人生初のプレゼン(パワーポイント) [コンピュータ]

あまり意味の無い社内研修のプレゼンがありました。
人生初のプレゼン。
資料作成はパワーポイントを使うこと。とのことで、
パワーポイントは他人のファイルを編集するくらいで、ほぼ業務で使っていません。

ということでどんな機能があるのか?
なぜWORDやEXCELではだめなのか?
といった基本的な事からわかって居ない状態です。
とりあえず、パワーポイントはスライドショーを作るアプリケーションだと言うくらいな知識。

早速結論から
なぜプレゼン用に使うのかというと、スライドになる画面とは別に「ノート」というメモ書きできるところがあり、ここにプレゼンで話す内容を書いておけば、紙に出力する必要はない。
というところが特徴なのかな。
ppt.png

ノート機能を活用するためには、いつも使っているパソコン画面とは別にプロジェクターなどの画面を拡張領域で表示(2画面表示)できる環境がないとだめです。

プロジェクターにはスライドショーを表示して、手元の画面には別のノートを含むスライドを操作する画面を表示してプレゼンテーションします。

あとは緊張しないようにするだけ。
私は超あがり症でしたが、ピアノの発表会という修羅場を何回か経験したおかげで、昔ほどは緊張せずにプレゼンできたのではないかとピアノに感謝しております。

あとしゃべる内容(文章)は書いた内容を声に出して読むと間違いなど見つけやすいということも実体験できました。

今後再びパワーポイントを使うことが無いとは思いますが、貴重な体験でした。
もう昇進とか昇給とか半ば諦めている中高年のおっさんには、研修なんてほんと無駄な時間だよwww
いまさら性格も変わらないだろうし、会社のことも見切っているだろうしw

もっと若い人に受けさせるべきというか
そうでないとせっかくの研修効果が半減ですよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。