SSブログ

東須磨小学校 「給食のカレーやめます」 [もてない男のぼやき]

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201910/0012798224.shtml

ショックを受けた児童への対応として

・給食のカレーを一時中止する
・動画が撮影された家庭科室や正門付近を改修する

と、言っとられるそうですが

え~っと、私には対策の意味が全く理解できません。
やる意味が全く無いだろ。
カレーが悪かったんか?家庭科教室が悪かったんか? 全部ちがうだろ~~~~~~

須磨区(神戸市)の小学校の校長・教諭や教育委員会の皆さんって一般常識がまったくないんでしょうね。
本当に隣の明石市に引っ越したくもなるわな。

まず最初に・・・・いや、4人の謝罪に始まって、4人の処分をするだけでいいだろ。

神戸市のみなさんこんな対策案に納得できるんですか?



東須磨小、学校生活再建プラン検討 正門付近改修も
印刷
教員間暴行・暴言問題について委員から質問が相次いだ市会文教こども委員会=17日午後、神戸市役所
拡大
教員間暴行・暴言問題について委員から質問が相次いだ市会文教こども委員会=17日午後、神戸市役所
 神戸市立東須磨小学校(同市須磨区)の教員間暴行・暴言問題を受け、17日、臨時で開かれた市会文教こども委員会では、同校の児童への影響を懸念する声が相次いだ。市教育委員会は、加害行為があった現場の改修を含め、学校生活の「再建プラン」を検討していることを明らかにした。

 市教委によると、一連の報道後、児童4人が登校できなくなり、うち2人は現在もその状態が続いているという。また、行事の延期や給食メニューの変更なども生じている。

 文教こども委で、同校の再建について委員から問われ、市教委幹部は「子どもたちが通常の学校生活に戻れることを第一に考えている。学校の設備面も含め、再建プランを検討する」と答弁。一例として、被害教員が激辛カレーを食べさせられた家庭科室を全面的に改修するほか、一連の報道で映像が流れた正門付近の改修についても「何らかの方法を考える」と述べた。

 一部の加害教員には児童に対しても胸ぐらをつかんだり、暴言を吐いたりした行為があったとされる点については「できるかぎり早急に確認する」とした。

 委員からは、同校で2018年度から児童のいじめの認知数が増えていることを指摘する声も上がった。市教委は「(国からいじめを積極的に認知するよう)通知などが出ていることも関係しているのでは」としつつ、「教員の仲がぎくしゃくしていると、子どもの状態に表れてくる。東須磨小の職員の状態が少なからず児童にも表れたのではないかと推測している」と言及。今後、増加の要因を分析するという。(石沢菜々子、長谷部崇)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。