SSブログ

ダイソーのマルセイユ石鹸 [買い物]

ネットで少し話題になっているマルセイユ石鹸をダイソーで買ってみました。

・オリーブ
・ジャスミン
・ハニー
・ローズ

の4種類あって、オリーブがほぼ売り切れている状態でオリーブ以外の3種類は売れ残ってました。

とりあえず、ローズ以外の3種類をゲットしました。

IMG_20200127_224814.jpg
オリーブのにおいはいい香りはしません。
他のものは、それ相応な香り。

それなのになんでオリーブだけ売れているかというと

IMG_20200127_224756.jpg

石鹸の原料の油が違うから製造方法が異なる?(だと思う。中和法か鹸化法)
オリーブはオリーブ油
他の3種類はパーム油+グリセリン

あとはオリーブには添加物が入ってません(他のより少ない)

オリーブ
オリーブ脂肪酸ナトリウム、ヤシ脂肪酸ナトリウム、水、塩化ナトリウム(塩)、水酸化ナトリウムm安息香酸ナトリウム

ハニー
パーム脂肪酸ナトリウム、パーム核脂肪酸ナトリウム、水、香料、パーム核脂肪酸、グリセリン、塩化ナトリウム(塩)、EDTA-4Na(エデト酸塩)、エチドロン酸4ナトリウム、酸化鉄(着色料?)、サルチル酸ナトリウム、安息香酸ナトリウム

ジャスミン
パーム脂肪酸ナトリウム、パーム核脂肪酸ナトリウム、水、香料、パーム核脂肪酸、グリセリン、塩化ナトリウム(塩)、EDTA-4Na(エデト酸塩)、エチドロン酸4ナトリウム、酸化クロム(着色料?)、安息香酸ナトリウム

成分表を見ると、オリーブが人気なのが少しわかるような気がしました。

とりあえず、オリーブを使ってみた感想。
香りはあまり良くない
泡立ちはいい感じ。
皮脂汚れの落ちも良い。
ので洗ったあとサラサラしてるような気がする~~~



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。