SSブログ

水槽のフィルターから水漏れ。 [修理]

1ヶ月位前から玄関が臭うな~なんて思いながらも何もせず放置。
翌週には臭わなくなったので気にしてなかったのですが、先週からまた同じ様な臭いが発生したので、臭いの元を探したら・・・・
いや~~~~~ 水漏れでフローリングがひどいことになってましたわ。

水漏れの原因を探ると、エーハイムのクラシックフィルター2213の給水口から水漏れしていました。
ファンクーラーをつけているので、水槽の水がだんだん減るのですが、その減り方が最近若干早いかなくらいには思っていましたが、まさか水漏れしているとは、トホホ。。。

2014年購入なので6年半以上稼働させていたのですね。

当時の価格は 5310円でしたが、今は3000円以上値上がりしているようです。



現状応急処置として、一旦水を止めてからフィルターを取り外し、給水口の接合部あたりに水漏れテープをバリバリ貼り付けて様子をみています。
水揚げ何度やってもうまくいかないわ。本当に面倒くさい

フローリングは変な臭い(床下できのこでも生えているのかも)がしているから腐ってるんだろうな・・・

一応、メーカーでは取水口のみの部品販売をしているみたいです。
型番:7470750 定価が1250円


これを交換すれば直るのでしょうね。ってか、ねじ込み式なのですね。知らなかった。
ひょっとして、大昔フィルター掃除したときに、間違って吸水口を緩めてねじ込みが不足しているだけだとか? もしそうなら防水テープを巻き直してみたいけど、もう一度水揚げするのは本当に面倒で嫌なだがしかたがないですね。

これでも直ならければ、給水口を2000円弱で購入するくらいなら、サブフィルターを購入してケースだけ使うっていうのもありだな。



チャーム本店水漏れが止まったようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。