SSブログ

屋外のセンサーライト交換。 [修理]

2年前に購入したセンサーライトが点灯(すごく暗く)しなくなりました。A-42SA
IMG20210109154338.jpg




防水性能が悪くて切れていたのかと思い、とりあえずIP65から1段階防水性能がよくて安いやつをamazonで購入して取り替えることにしました。FLB010 10W 1880円


こんな商品です。
IMG20210109152217.jpg
外装に隙間が見えたのでなんとなくテープで塞いでみました。
IMG20210109153356.jpg

取り付け。普通はコンクリートビスなどで固定するようですが、窓の格子があるのでインシュロックで固定。簡単に取り付けが出来ますが軽量なものならこれでかなり頑丈に固定できるのでおすすめです。
IMG20210109155047.jpg

IMG20210109155056.jpg

うへ コードがめっちゃ短えw

仕様通りの1.5mなのですが、購入する時に完全に見落としていましたwwww

普通こういうセンサーライトって地上から2.5m以上の所に設置するよね?
そして屋外コンセントは地面スレスレにある。
ということで、ほとんどの人は延長コードが必要になる商品だと思われます。
 だから安い?
ついでにこの製品はアース端子付きの3Pプラグなので、100均とかで延長コードを買うのがベストだと思われます。

点灯時間の設定もスライドスイッチ方式なので微調整は出来ませんが、ボリューム方式のものより簡単に設定できて良いと思います。10,45,120,600sから選択

最後に故障して取り外したライトの確認。
浸水して制御基板等で故障している部品がないか確かめようとしましたが、点灯させてみるとLED自体の不良みたいです。
IMG20210109160546.jpg
一部のLEDが発熱に耐えられず壊れているかな。
1個壊れると全体が点灯しなくなるLEDを直列に接続してある電子回路だとおもいます。
この接続方法だと故障率が格段に上がりますので複数個LEDが並べてあるランプは選ばない方がいいかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。