SSブログ

クラリスに使ってた9速用チェーンが切れた。 [自転車]



とある場所に向かっている途中、交差点を曲がって普通に加速している時に、突然チェーンが外れました。
フロントディレイラーからチェーン落ちしたのかと思ったら・・・ 
 
 なんと!チェーンが地面に落ちてる。

ミッシングリンクが外れたのなら付けなおそうかとチェーンを見てみると。
そういやこれはコネクティングピンで繋いだやつだから復旧は無理なので、どこかに自転車を止めて歩いて目的地まで行こうかと考えながら自転車を押しながら歩いていましたが、ケンケン乗りすりゃ歩くより速いかなとケンケンしてみると、ロードバイクなのでケンケンして惰性で進むだけで結構進みます。
ぜんぜん頑張らなくても平均10km/hほどでて歩くより全然マシなので自転車を止めずそのまま自転車を一緒に目的地に到着できました。

用事をすませ自宅でチェーンを確認してみると、やはりコネクティングピンで接続した所から切れていました。
嵌め込みが甘かったんですかね? 100km乗った時は大丈夫だったのにね。
IMG20210304130312.jpg

とりあえずチェーンの切れ端で治そうかとも思いましたが、この切れ方だと再度起こりそうなので、アリエクでミッシングリンクを注文しました。 アマゾンだと1000円近くするミッシングリンクですがアリエクだと1セット送料込み$0.9で販売しています。でもこれが不良品だったらまた注文しないといけなくなるので、必要なくても5セット$1.6にしました。

RiSK
9速用 ミッシングリンク 5セット
$1.6




ロードバイクは普通の自転車に比べてパンクやらいろいろなトラブルが出やすいので、2台持ちが正解のような気がする今日このごろ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。