SSブログ

中華SPDシューズがやっと届きました。 [自転車]

SPDペダルが到着して1ヶ月以上
発注して2ヶ月が過ぎてなんとか到着。
遅れた理由はわかりませんが、1ヶ月くらいして確認してみると発送がキャンセルされていたので、お店に問い合わせたら、注文をキャンセルするか、別途$1.04払えば再発送するよとのことだったので、$1.04払って再発送を依頼して、そこから3週間で到着
アリエクスプレス
MTB用SPDシューズ
$29.57


>

究極の簡易梱包です。
IMG20210411120231.jpg
IMG20210411120302.jpg
まぁ、そんなに壊れるもんではないのでゴミも少なくなるからワタシ的には全然OKです。
IMG20210411120341.jpg

片足 285gくらい
IMG20210411120537.jpg
サイズはいつも25cmだったのでそのまま7を選択しましたが問題はありません。
靴が若干細身なので、1サイズ大きくても良いかもしれません。

ネットを見てクリートを取り付けます。
なんで取り付け穴が4つ穴があるんだろう?
IMG20210411121426.jpg

後ろ側の穴にクリートを取り付けました。
IMG20210411122327.jpg

つま先の突起が邪魔だったので取り外しました。1個5gなので両足で20g軽くできます。
IMG20210411123829.jpg

履いてみた感想。
靴紐がBOAなのでフィット感は良いです。
安物の靴だからか分かりませんが固くて歩きにくい。滑りやすそう。つま先の突起はあったほうがいいかも。

SPDの固定力を最低にして乗ってみました。
IMG20210411130917.jpg
日本男子は基本ガニ股なので、クリートを外すときの足首を内側にひねる動作は割とやりにくかったです。関節が硬いのかもしれませんね。

とりあえず20kmほど乗って、いつものように止まろうとする直前にクリートを外そうとして間に合わず危うく転けそうになりましたが、ギリギリで外れて転けずにすみました。

初めてSPDペダルを使う時は
クリートを外す動作になれるまでは、止まる5秒前 いや 10秒前には クリートを外していたほうが安全だと思いました。
止まる前に予め外すっていう事になれるというか癖になるくらいにしなければ、早いうちに立ちごけするでしょう。
今の所ペダリングが楽になったとは感じていません。なれたらいい感じになるのかもしれませんが、歩きにくい、気軽に乗りにくいという欠点を補えていませんね。

2~30歩歩いたらクリートがこんなに傷まみれになっていました。
IMG20210411131422.jpg


アリエクスプレスなら、SPDペダルと合わせて6000円位で揃えられます。
アリエクスプレス
片面SPDペダル
promend PD-F91
$23.9


>

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。