SSブログ

またニップルが折れた [自転車]

前回8月に折れてから半年すぎて、再び破断しました。
前回折れた日記

折れた直接の原因は、ガタとかの確認のために自転車を数十センチ持ち上げてから下にドスンと落とした衝撃。

パキ~ン カラカラ・・・

一瞬、なにが起こったのかと思いましたが、「カラカラ」という音に聞き覚えがあったので、カラカラと音のするフロントタイヤを回してみるとブレーキパットに当たって回らなくなってますわ。
スポークが一本緩んでました。

ニップルの折れた場所のタイヤを剥がして、ニップル穴から折れたニップルの先を取り除いて
IMG20210426172844.jpg

新しいニップルと取り付けてました。
今回はすでに部品もあったことと過去にやったことのある作業だったので割と簡単に終了。
あとは自転車にホイールを取り付けて振れ取りするんですけど、交換した場所の印を付けていなくてどのニップルを締めていけばいいかすぐに分からず手間取りましたが、ブレていた場所が1箇所だけだったので助かりました。

ニップルって引張強度が結構必要だと思うのですが、こんなところにアルミを使って良いの?って思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。