SSブログ

超軽量アンカーナット [自転車]

300円位で7gのアンカーナットを見つけたので購入してみました。
もちろんアリエクスプレス
エクスパンダー プラグ
7.0g $2.70



テーパーナットと受けに、固定用に広がる3個の部品を輪ゴムで止めただけの超シンプルな構造
IMG_20210601_181106.jpg
結構頼りない様な気もしますが、基本的にはフォークを引っ張り上げる時に必要なだけでフォークの固定はステムで出来ているという前提なので、あまり気にしない事にします。

取り付けには8mmのアレンキーが必要です。
自分の持っている100均(330円)のセットには8mmがないので余分な出費がありましたwwww

取り外しにくかったけどスクルトゥーラのアンカーナットを外して取り付け。
ナットがコラム(フォーク)内に落下防止するための部品がないので、自転車は横に寝かせてから埋め込み固定しました。

取り外したアンカーは25gだったので18gの軽量化。
IMG_20210601_181051.jpg
大した重さではないですが、あまりお金をかけずコツコツ軽くしていきたいと思います。


もう少し固定力の有りそうな10gで500円弱の物もあります。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。