SSブログ

シートポストをフルカーボン仕様に変更 [自転車]

ELITA ONEというメーカーのサドルレールクランプがカーボン製のシートポストを購入しました。
アリエクスプレス
ELITA ONE
Φ27.2mm 350mm 155g
$24.89



仕様上は155gなので、約30gの軽量化。
実際に届いたものは153.5gでした。
IMG20210601214426.jpg
このパーツがカーボンで軽くなっています。
IMG20210428133210.jpg
IMG20210428133202.jpg

ついでにチタン製のボルト+ナットも合わせて購入。
30mmと35mm1本づつで合わせて$6.41で11.9g 高い・・・
30mm 5.4g
IMG_20210518_201330.jpg
35mm 6.5g ??5mmしか長さが違わないのに、なぜそんなに重いのよ
IMG_20210518_201315.jpg

なぜかナットの削りが違っていて こんなに重さが違う。
30mmのボルト重量は 1.8g引いて 3.6g
IMG_20210518_202537.jpg
35mmのボルト重量は 2.6g引くと 3.9gなので問題なしでした
IMG_20210518_202521.jpg

シートポスト付属のボルトは2本合計で21.2gなので-9.3g
IMG20210524112722.jpg

しかし、この部品で問題発生。
そもそも付属のボルトはM6ですが、チタンボルトはM5
そして30mm側のナット幅がチタン製が長かったので、そのままではクランプに取り付けが不可能でした。ボルトの太さも違うのでナットだけ使うわけにもいかず・・・

ということでなんとなくナットだけ探してみたのですが、チタンのナットだけでも結構なお値段になるので、諦めて変わりになりそうなサイズのナットを探していたら、3Dプリンタ用のナットで良いのがありました。
6x10mm M5 5個入りで$1.36
ナット.jpg
IMG20210614171112.jpg
ということでナットの組み合わせも変更して
35mm 6.0g
IMG20210614171533.jpg
30mm 4.8g
IMG20210614171624.jpg
合計も11.9g から 10.8gになり

最終的なシートポスト重量は142.7gになりました。
IMG20210614171834.jpg

交換前
IMG20210614172458.jpg

交換後 ロゴもなくなりスッキリしました。 白ベースの黒アクセントのフレームに緑のバーテープでしたから、赤いロゴは不必要ですね
IMG20210614173900.jpg
IMG20210614173904.jpg

とりあえず、EC90のシートポストはGIANTに戻します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。