SSブログ

新鮮市場きむらで買い物 サバと岩牡蠣 [食べ物]

海鮮初心者にやさしい きむらさん。

今回は150円のサバと540円の岩牡蠣を購入。

まずはサバから。
IMG20210710154832.jpg

ん~ なにかに噛まれてるサバ・・・・
できれば噛まれてないやつを選んでほしかった。

こいつは3枚卸しにして半身はアヒージョ 残りは塩サバにして保管。
前回のサバよりは身がしっかりしていておろしやすかったです。

続いて岩牡蠣さん。 鳥取のブランド品 夏輝
IMG20210710154935.jpg

IMG20210710161659.jpg

岩牡蠣は賀露市場など鳥取の港にいけば1個300円くらいから売ってます。(大きさによって値段が変わります)
その場で殻を剥いてくれるところもあるので岩牡蠣好きさんは行ってみると良いと思います。

大昔旅館で食べたことのある岩牡蠣ですが、実はそんなに好きではないwww
基本的に貝類は全般嫌いな食材です。

そんな人なのになぜ買うんだと言えば それは、
 ブランド品の岩牡蠣はどんな味がするのか興味があったから。

ということで、初めての殻剥き
殻の隙間にナイフを入れてって・・・・・ どこが隙間なん?????
殻が何層にも重なり出来上がっているので本当の隙間が全くわからず全然歯が立ちません。
仕方ないので削り工具とハンマーさんに登場頂いて殻の端っこを破壊。
破壊するといってもそんなに簡単には破壊できないくらい硬い。
隙間らしいところに削りを入れてガンガン殴ってもチョッピリ削れるくらいでかなりの強敵でしたが、何度かそれを繰り返して、やっと包丁が入るくらいの隙間を作りことができ貝柱を切ることができました。それでも貝を開けるにはかなり力が必要でした。

殻いっぱいに入っているプリプリの身
IMG20210710163059.jpg
でもこの貝殻の散りまくるまな板の惨状はいただけませんw

少しきれいにしてみました。
IMG20210710163354.jpg
洗ったら身が縮んだ?

どうやって食べようかと思いましたが、半分はサバと一緒にアヒージョに入れて半生で。
残りは生をポン酢もどきで食べました。

生はクリーミーで牡蠣の風味満点で美味しいと思いました。
基本貝好きではないのであれですが、牡蠣によくある生臭い磯の香りがほとんど感じられず牡蠣本来の味が感じられ、素直に美味しいと。

とはいえ、私自身は良い経験が出来ましたが、流石に1個500円近い価格に加え、困難な殻剥き作業をしなければならないので牡蠣好きの人でもハードルは高いかなと思いました。

半生のアヒージョも美味しかったですよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。