SSブログ

水槽に苔が生えだした [もてない男のぼやき]

最近、水槽にかなり苔が増え始めました。
以前はほぼノーメンテで苔なしだったんですが。
IMG_20210926_171945.jpg

なぜかといえばレッドラムズホーンがほぼいなくなったことが直接の原因だと思われます。
なぜ少なくなったのかというと
1.水換えの頻度が週1から週0.3~0.5くらいに・・・
2.夏の間水温が下がりにくかったので、照明の時間を14時間から6時間へ半減以下に。
くらいが原因だとおもいます。

ということで、苔をなんとかしようと思案。
とりあえず照明の点灯時間は気温も下がってきているでの元通りに設定変更。
 あとはレッドラムズホーンを買い足しするかな・・・
 いや金をかけずになんとかしよう!!
 近所の用水路にはカワニナやらタニシやらおられるのでそいつらを拉致することにしました。
 あと、その用水路に接続している幅20cmくらいの側溝に、しじみの貝殻が落ちているのでしじみもいたら拉致します。
IMG_20210927_224425.jpg
干上がっている所で死んでいるしじみたち
IMG_20210927_224403.jpg 
 
カワニナはアホみたいにいるのでなんぼでも拉致できるのですが、普通のタニシやしじみはなかなか拉致できません。
 何度も用水路の底砂をすくいなんとか小さなしじみ3個を拉致できました。
 タニシは小1 極小1ですね。
 IMG_20210926_172003.jpg

 早速しじみを水槽の砂の上に置くと
IMG_20210926_171929.jpg
 10分ほどで砂の中へ
IMG_20210926_171852.jpg
 
カワニナさんはガラス面を移動しておりますので無事苔を食べてくれているようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。