SSブログ

サイコンブラケットの取付ビスが緩んでハンドルが回る [自転車]

以前使っていたブラケットはアルミダイカスト(鋳造)だったことに加え、スペーサが樹脂製ということで、カーボンハンドルの適正トルクで締め付けるとスペーサが潰れて緩んで、走行中にハンドルが下がってしまう買ってはだめな製品でした。
また、本体も鋳造なのでスペーサを金属製に交換した場合、今度は本体自体が圧力に負けて潰れ変形して最終的には変形の限界点を超えてしまい取付部が割れて破損していました。
もし走行中に完全破断していたら大怪我をしてしまいますね。

それで、新しい製品を試してみることにしました。
取り付け穴が左右に分割されていて中央で補強されていますしアルミ削り出しなので鋳造品よりかなり強度はあるはず。
ZTTO_サイコンブラケット
削り出し

アリエクスプレス
ZTTO サイコンブラケット・マウンター
価格:$2.81+送料$2.28
納期:4週間




サイコンブラケット交換後はしばらくは問題なかったのですが、最近段差で衝撃が加わったときにまたハンドルが下がることがありましたので、点検してみると取付ビスが少し緩んでました。
再度締め付ければいいわけですが、締め付けるだけでは再発するだろうということで、ネジ止め剤を購入しました。これもアリエクです。

アリエクスプレス
LOCTTFL 243 ネジ止め剤
価格:10ml $1.46
納期:4週間



ネジ止め剤といえばロックタイト(LOCTITE)ですが、中華製品にはLOCTTFLなる製品が・・・
型番もほぼ同じなので一般用途向けの243番を購入しました。
IMG_20211010_172543.jpg
中身も同じ青色のようです。
IMG_20211010_172530.jpg
ビスの先っぽにこんな感じで塗布してから締め付けすれば、ビスが緩むことはないでしょう。多分・・・・
IMG_20211010_172513.jpg

新しいブラケットのビス取付部を確認しましたが、鋳造品と比較して多少の凹みはありますが、ブラケッド自体がグニャグニャに変形している様子はないので安心してライドできますね。
IMG_20211010_172429.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。