SSブログ

アレクサ(ECHO DOT)を買ってみた。 [家電]

ブラックフライデーセールで5280円でEcho DotとNature Remo mini 2のセット品を購入
1万円以上安く買えるだと~~~~~~ と 思わずポチちゃいました。

注文の翌日に到着。
IMG_20211128_143720.jpg
早速開封しアプリをダウンロードして接続を試みようとするもWiFi設定ができません。
そんなWiFi接続ができていない状態でも、最初はスマホからアレクサが返答していたのでそういったものかと思っていましたが、いやいや、そもそもEcho Dotから音が出ないとおかしいだろということで、

 ちょいとネットで調べてみると・・・・

結構同じ様なことがあるようですね。
とりあえず、WiFiに接続する前にBTでスマホと接続する必要があるようですが、
私の場合はそれだけではだめで、BT接続後にWiFi設定画面まではいけるのですが、接続が切断され設定が続行できなくなる症状に見舞われました。
ということで、最初からやり直し。
まずは、Echo Dotのリセット
つづいて、アレクサアプリを再インストール
ここまでやり直すことで、なんとか設定完了しました。

 ふ~~ さすがにこんなに大変だとは思いませんでした。

このデバイスは、最初でつまずいたら普通の人は使えなくなる代物ですね。
操作画面がついていないデバイス全部に言えることかもしれません。

あとはもう一つのデバイス、Nature Remo mini 2 
こちらはリモコンを操作するデバイスです。(ちょいとニュアンスがちがうか・・
リモコンで操作できる機器のリモコンをコピーして使えるようになるデバイス。
こちらも似たような設定で最初にBT接続してからWiFi設定を行い接続します。
その後、同じWiFi内にあるアレクサと接続することで、アレクサ経由で音声で操作することができるスグレモノです。

アレクサ エアコンを22°設定
とか
アレクサ 照明をつけて
とか
アレクサ テレビをつけて
とか
リモコン無しで操作できるようになります。うちにはこの3つしかないですけどww
ON/OFFの時間設定もできるのでより便利に使用できるとは思います。
なお、赤外線リモコンなので、赤外線が届く範囲でしか操作できません。
あたりまえですが、操作したい機器が設置してあるお部屋が複数ある場合はこいつがその数だけ複数必要になりますよ。

購入したあとで知りましたが、同じ様なセットでリモコンコントローラーがSwitchBotというものだとセットで2990円と2000円以上も安く購入することができます。

アレクサ すぐに飽きるかもしれませんが、3000円ならお試しでも買ってみる価値のあるデバイスだと思いますよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。