SSブログ

チューブラータイヤ パンクしたのでタイヤ交換。 [自転車]

結構安かった、チェコ製 TUFO S33 PRO 21C チューブラータイヤに交換してから約1年。
交換して半年もしないうちから紫外線のせいなのか、劣化が始まりトレッド面にひび割れが発生。
これってチューブラーにかぎらずどのタイヤでもなりやすいですよね。
メーカーさんこれって添加剤とかでなんとかなんのかね?

とはいえ、このひび割れでパンクしやすくはなる気はしますが、空気が漏れたりするわけでもなく、貧乏な私は使い続けるしかありませんでした。
そしてパンク。
IMG20220812061859.jpg
このタイヤのサイド面はトレッド面とは材質も異なり耐パンク素材もはいっていないのか、何かを踏んだ拍子にあえなくパンク。当たりどころが悪かったですね。

後ろタイヤは中古のVittoriaのSTRADAだったかな。
シーラントを入れていたので過去2回ほどパンクしていますがその度にシーラントが活躍し穴が塞がり使っていた代物です。
IMG20220813140915.jpg
こちらもひび割れがありましたが、この夏の猛暑に耐えきれなくなりひび割れが更に進み中身が見える状態で使っていました。こちらもついでに交換します。(←こんなになるまで使うなや~)

ということでメリメリとタイヤを外します。接着に使っていたのはこんな見た目のペラペラのチューブラーテープ。5mで1本250円くらいで購入していましたが現在は円安で350円くらいですかね。
H35ec7b6e390b4f0096b73be039c83dbbP.jpg
タイヤ側には残らずホイール側にほぼキレイに残るので、サイクリング中にパンクしたときはタイヤのみで対応できるかもしれません。
IMG20220812183731.jpg
アリエク チューブラーテープ $2.35


ホイールに残ったテープもこんな感じで割りと簡単に剥がせました。
IMG20220812183718.jpg
剥がしたあとのテープ残りの様子。
IMG20220812183954.jpg

今回もこの中華チューブラーテープで接着します。
H365bbfb7bbb04a3ab0f72b7379d03e2ej.jpg

今回交換するタイヤはちょっとお金を弾んで
コンチネンタル スプリンター 700-25C にしてみました。
最近の円安になる前に購入していたので2本で1万円弱。
今はamazonで14500円

wiggleでは 700/25C1本6000円
https://www.wiggle.jp/continental-sprinter-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4
1本5000円とか軽自動車のタイヤより高いですよね。
高いのに5000km以下くらいしか寿命がないし最初に書いたように紫外線ですぐに劣化してボロボロに割れだすんですよね。

交換後のホイール
IMG20220817152914.jpg

スプリンターの感想
ホイールには嵌めやすい方だと思う。センター出しはしなくても大丈夫。
コンパウンド? ゴムの素材がしっとりしてやわらかく感じます。
8bar 入れても今までのタイヤより乗り心地がよいかな。
劣化してカチカチになったタイヤからの交換だからそう感じるだけかもしれないけど
グリップ感が良くて安心してカーブも曲がれるし、スピードも乗りやすいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。