SSブログ

OPPO RENO A 27ヶ月目のバッテリー交換。 [修理]

楽天モバイルを使い始めて27ヶ月目に入ったOPPO RANO A
酷使しなくても約半日で電池残量が20%を切るようになりました。
充電中の発熱もかなりでてきてましたね。

半年くらい前にバッテリーの持ちが悪くなっているなということで
アリエクスプレスで1500円($13.16)くらいで購入していた、BLP689が
活躍するときがやってきました。
(今のレートでは1900~2000円くらいなので日本国内で購入したほうがいいかもしれません。)


この写真はすでに交換済みの電池ですが、
OPPO_BAT.jpg

購入品にはOPPOのロゴがなかったり多少印字が違うのですが、なんと重量まで軽かったです。

正規品は約48gあるのに対して購入品は44gしかありませんでした。
約10%減なので容量も少ないかもしれません。

工具も付属していましたが、ほぼ役立たず。
使用したものはギターピックみたいな三角形をした工具くらいです。
RENO Aの裏カバーは両面テープで接着していあり、隙間も狭いので
カッターナイフの様なもので隙間を少しずつ ゆっくり剥がしていき
ピックが挟めるような隙間になったらそこからはピックで全周はがして
いけば、ほぼ作業は終わったも同然です。
上半分のビスを10本外し(内1本は白い小さなテープでメクラされています)
カバーをバッテリーのコネクタ外してから、バッテリーを外すだけです。
バッテリーも本体に両面テープでしっかり接着されているので無理せずに
ゆっくり剥がしていきましょう。

交換した電池には緑色した取り外し用のタブテープがなかったのでこれも移植。
あとはそのまま元通りに。
付属の両面テープはIphoneのバッテリ固定用と同じものみたいで使わなくても
大丈夫そう。
あとは後ろカバーですけど接着剤等が必要みたいですが、保護カバーを使っているので
何も考えずそのまま嵌めて終了。

本当はRENO 5A とか 7Aとかほしかったですけど、電池交換したので、もう1年位はこのまま我慢しないとだめですね。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。