SSブログ

APEMAN A80付属品の固定ベース加工 [カメラ]

付属品でついてきたハンドル固定用の固定ベースですが、↓これ
ac.jpg

ロードバイク用のドロップハンドル(Φ31.8mm)には細すぎて、そのままでは取り付けることが出来ません。

単純にネジが短いだけの様な感じなので、固定用のネジをちょいと加工しました。
樹脂のところを8mmほど削って、金属の部分を長くするだけです。
DSC_0582.jpg
8mm削ると、ちょっとガタがでるみたいですが、多分問題ないでしょう。
あと2mmくらい余分に10mmくらい削っていたほうが取り付けが楽です。

ハンドルステム寄りの一番細い所に取り付け。
DSC_0586.jpg
DSC_0585.jpg
DSC_0584.jpg

DSC_0577.jpg

これで、カメラ部分が軽くなって、高さも低く(ハンドルからの距離を)抑えられたので、見た目にもかなり振動が減りました。もちろん動画もかなり滑らかに。


カメラフレームにベースを完全固定したいから、
三脚取り付ける用にもう一つカメラフレームがほしいな。

と思っても個別に売ってなさそう。

フレームはサイズ的にはSJ4000用が使えそう。
安いやつがあるのねww

でも、これだと取付方向が固定され、今回改造した固定ベースと90°向きが違うから、スイッチサポーターで変換すればいいんだろうけど、振動防止のために高さを低くしたいから、固定ベースを変えた方が良いような気がする・・・・

90°向きが違う固定ベース。こっちも安いやつがある。
左側はΦ31.8mmに対応しているかわからん。右側はΦ31.8mm対応しているけど、かなり品質が悪そう

並べてみると、どっちも同じ写真じゃないか・・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。