SSブログ

年金の個人情報、中国の業者に渡し入力を再委託 [もてない男のぼやき]

過去発覚している、社保庁時代の職員団体の覚書の意識が残ってるんだろうなと思わされる。

 労働強化される改革は嫌だ!

年金機構が出来た時から言われているが、正規職員をみんな首にしとかないから、何時まで経っても不祥事がなくならないんだよ。
正規職員・准職員数 13,009人
有期雇用契約職員数 7,202人
(2015年度末現在)
この正規職員のなかに社保庁時代からのぬるい文化を受け継いできた奴が混じってると、他の職員たちもやる気をそがれ、みんなぬるくてもいいんだと、全体が腐った組織に逆戻りしてるんじゃないの?

とりあえず、20000人も人員がいるんだから外注に出さなくてもデータ管理・入力も全部できんだろよ。
1億人毎年更新するとしても1日100人分入力できれば200日で2万人分 5000人の人員でさばけるだろ。
外注使って余分なコストかけて年金目減りさせんなよ。

そもそも500万人分の入力業務を委託した業者の規模を知りたい。
100人もいない業者に委託していたとしたら、自分らが捌けない量の仕事を押し付けたってことになるし、その規模の業者に出来ると思ってるのだったら、そもそも外注に出す必要もないんじゃないですかね?
それと、その業者に旧社保庁のメンツがいるかのかも知りたい。


 日本年金機構からデータ入力業務を委託された東京都内の情報処理会社が契約に違反し、最大で約500万人分の個人情報を中国の業者に渡して入力業務を再委託していたことが厚生労働省への取材でわかった。

 この会社は、約130万人の年金が過少支給となった問題でも、データを入力せずに放置していたことが判明したばかり。同機構は中国の業者に再委託された経緯を調べている。

 同省によると、同機構は昨年8月、東京都豊島区の情報処理会社に、約500万人分のマイナンバーや配偶者の年間所得額などの個人情報の入力業務を委託した。この会社は、個人情報の一部を中国の業者に渡し、入力業務を任せていたという。

 機構と同社が交わした契約では、個人情報保護のため、別の業者への再委託を禁止していた。同省は、「中国の業者から個人情報が外部に流出した事実は今のところ確認されていない」としている。


FNNが、豊島区の企業は「株式会社SAY企画」と報道した。

入札情報
厚生年金被保険者名簿等の氏名追加のパンチ入力作業 800,000件(予定数量)
71,27(株)SAY企画 東京都豊島区東池袋1―48―10
5.8 単価 140620 一般

SAY企画のサイトは現在見られなくなっています。
http://www.say-p.co.jp/

株式会社SAY企画
設立: 平成15年8月
代表者: 代表取締役 : 切田 精一
従業員数: 85名
資本金: 3,500万円
売上高:
平均年齢:
本社所在地: 〒 170-0013  東京都豊島区東池袋1-48-10 25山京ビル1011号
事業内容: ■ コンピュータによる情報処理事業
■ インターネットを利用した各種情報提供サービス業
■ コンピュータソフトウェアの開発、保守、
 販売ならびに製造の請負およびこれに関連するコンサルティング業務
【認証取得】
・プライバシーマーク認証取得:第17000134号
・ISO27001(ISMS):ISO/IEC27001:2005 / JIS Q 27001:2006
・ISO9001(QMS):ISO9001:2008 / JIS Q 9001:2008

これってどういうこと? たまたま同じ名前? 同じ会社の人ならお前が言うなよ~ってか
https://minkabu.jp/blog/show/843049
接待漬けされた年金機構
イメージ I SAY企画プロダクションさん (349.35point)2018/02/10(16:36)
社会保険庁は汚職の根源で接待や裏金など企業が職員などに
企業の弱みなど打ち明けて汚職に手を染めていった背景を未だに
公表してない。言わば職員の旨味という役得なのだろう。
これは許しては置けない事柄です、汚職でまみれた年金機構は
不正なデーターを作って厚生年金の記述を改ざんして収めようとしてます。
これを解決しない事には元号が変わる事に賛成できませんね。
今日は池袋で男性の友人と富士そばで蕎麦を食べて皇琲亭でお茶してました。
私はガラパゴスを飲んで友人はアイスコーヒーを飲んでました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。