SSブログ

2019GW プラハへ行ってみた 初日 [旅行]

2019年のゴールデンウィークは10連休。
10月頃にネットで見かけたプラハ行き6万円の航空チケット
お一人あたり約9万円でプラハへ行けるということで、特に興味もなかったプラハへ行ってみました。

総合的な感想は
プラハはとても良い所でおすすめできる旅行先で、また訪れたい場所ですが、今回の旅程は旅慣れている人でないと結構きついかも。

ということで1日目からいきますよ。

1日目は岡山桃太郎空港から上海浦東空港で、プラハ便へ乗り換えのため1日上海で時間つぶししなければなりません。
OKJ 9:10 → PVG 10:30 2時間20分のフライト

乗継便のプラハ行きは
PVG 10:30 出発 PRG 19:00到着で14時間35分です。

ということで上海に一泊しなければなりません。
3時間前くらいに空港へ入っていたいので空港近くのホテルを取ることにしました。
Joyful Star Hotel (Disney--wanxia) 1泊一部屋3412円也

ということで家を6時半に空港へ向け出発。
岡山空港駐車場は無料なのでアクセラのトランク積んでラクラク移動です。
S_IMG_20190427_063022.jpg

7時半ころ岡山桃太郎空港に到着。荷物と同乗者をターミナルへ置いてから車を駐車場へ移動。
GW初日ですが、空港の駐車場はすでにたくさんの車が・・・・
今までの中で一番遠い場所に駐車することになり移動が大変でした。(待っていればシャトルバスが来るのですが、待つのが面倒な人)

ターミナルへ移動しているちょうどその時に東京行きのANAとJAL始発便が離陸してました。

カウンターに荷物を預け、2階へ移動。
出国手続き開始までしばらく椅子に座ってぼ~っと・・・・

そして出国手続き後も、チェックインまで椅子に座ってぼ~っと・・・・
飛行機を撮影したりしながら時間つぶし。
離陸したり
S_IMG_20190427_083628.jpg
着陸したり
S_IMG_20190427_084307.jpg

岡山空港はちっさいので、国際便でも2時間前くらいで十分間に合うのですが、貧乏性なので早めの移動となり暇な時間が長くなります。

定刻になり上海便出発。
機内食。 かなりしょぼい。以前もこんなだっけ?
S_IMG_20190427_095021.jpg
青島ビールはただで飲めるので、ビールが好きでなくても頼んでみるwww
S_IMG_20190427_100848.jpg

2時間のフライト後、無事着陸。(当たり前だがw)
しかし、ここからが大変でした。

まず、ターミナルへ移動するまで30分+α。離陸する飛行機を待ったりしながらの移動。
空港自体がかなり広いので(総面積40平方km 岡山市中区の約8割の広さww)普通に移動しても10分以上かかるのです。
S_IMG_20190427_113859.jpg
この時点で15分遅れ。
入国審査が大行列。 新しく指紋登録が必要になったみたいで、空港を出るまでに1時間かかりました。
とりあえず、スマホのSIM交換。


これで中国本土でも地図や電話が使えます。

そしてホテルまでの無料シャトルバスを呼ぶためにインフォメーションのお姉さんに問い合わせ。
8番の出口の外で待ってれば11:30くらいにやってくると言うことでターミナルを出て待つことに。


たぶんこの情報が正しいのではないかと思われます。
3:50~11:50までは3階の8番出口
13:05~3:05までは1階の8番出口ということで3階の8番に行けば、シャトルバスにすぐ乗れたかも

その前にキャッシングしようかと空港内のATMに行ってみるも、すべてのATMがインターナショナルカードに対応していない銀行(浦友銀行)のものになっているようで、キャッシングできませんでした。

とりあえずというか、両替もせずにバスを待つことに。
この時点で現地時間11:00 日本時間12:00
S_IMG_20190427_123641.jpg

しかし11:30になってもバスは来ません。
もう一回空港へ戻ろうかとしてみましたが、空港へ入るには再度セキュリティーを受けないと入れないようで、めんどくさいのでそのまま待つこと30分やっと来ました。
S_IMG_20190427_130312.jpg
シャトルバスに無事乗れてホテルに向かいます。
1時間に1本のペースで回っているみたいですね。
S_IMG_20190427_131222.jpg
ちょっとぼろっちいバスw
S_IMG_20190427_131653.jpg
30分ほどでホテル到着。
S_IMG_20190427_131949.jpg
この時点でお昼を過ぎていたので、再度シャトルバスを使って空港へ戻り、上海市内へ出ようなんて気持ちもなくなり、(お金も持ってないしww)、荷物をホテルに預けてというかチェックイン時間より早かったのですが、チェックインできたので荷物を部屋に置きホテル周辺でご飯を食べることにしました。
フローリングです。部屋は広めだけど3000円相当の部屋ですね。
贅沢は言えません。こんなものでしょう。
S_IMG_20190427_133224.jpg
なぜガラス張りのトイレとシャワーが好きなんだろう?w
S_IMG_20190427_133246.jpg


ホテル周辺.jpg
ホテルの北側にはあまり商業施設がないので南へ ホテル正面出て右方向へ200mほど行くと大通りに出ます。
その通りは色々食べ物屋さんなど商業施設がたくさんあります。
S_IMG_20190427_134801.jpg
S_IMG_20190427_134844.jpg

その通りを西に(右折)400mほど行くと中国农业银行のATMがあり、そのATMでは普通にキャッシングができました。
利用額 300.000
変換レート ¥ 16.657
手数料: ¥ 73
支払総額: ¥ 5,070
でした。

これでお昼が食べられるぜ!

ということで、お店を探しながらウロウロ。

S_IMG_20190427_135128.jpg
S_IMG_20190427_135317.jpg
果物もたくさん
S_IMG_20190427_135854.jpg
ドリアンはこっちでも高級品みたい。
S_IMG_20190427_135906.jpg
青島ビールは2.5元で40円くらいですかね。
S_IMG_20190427_140018.jpg
S_IMG_20190427_140128.jpg
S_IMG_20190427_140219.jpg
S_IMG_20190427_140259.jpg
お米は500g3.28元で50円くらい・・・ 5kgで500円なのか 安~
S_IMG_20190427_140505.jpg
でも炊き方が悪いこともあるんだと思うけど美味しくないのよね。
S_IMG_20190427_140635.jpg
S_IMG_20190427_141223.jpg
いちご一盛り10元 160円 皮むきパイナップル5元 80円
S_IMG_20190427_142159.jpg
ということで、このパイナップル買いましたw

しばらくスーパーなどうろうろして、なんとなく麺屋へ入店
S_IMG_20190427_152625.jpg
何故か。いや運良く日本語の話せるお客さんがおられたので、どれがおすすめか聞いてみると上から2番めのが美味しいということで注文。中肉で17元 280円ほど
S_IMG_20190427_145224.jpg

S_IMG_20190427_145904.jpg
飲み物が無いので、雪華ビールの一番安いやつと同時発注。4元 70円
冷蔵庫に入ってなく常温で保存されているビールです。
S_IMG_20190427_145947.jpg

ピリ辛のスープにホルモンやすじ肉のスライスが乗っています。
麺は春雨風の透明な麺。
味はなかなかいけるのですが、上にのっているパクチーがパクチー嫌いな私にはすべてを台無しに。
他にもネギやニラの薬味ものってるんですけど、パクチーが全てに勝ります。
そして麺が途中で切れないので食べにくいwww

と文句を言いつつも完食。パクチー以外は美味しかったです。ごちそうさま。


この通りは再開発中らしく、
こんな感じで新しいお店の前には花が飾られていて、同じような感じで飾られているお店がどんどんできているようです。
S_IMG_20190427_152913.jpg

相方の要望で夜ご飯はパン!
行きがけに見かけたおしゃれなパン屋さんでパンを購入。
S_IMG_20190427_153523.jpg
S_IMG_20190427_153537.jpg
S_IMG_20190427_153553.jpg
S_IMG_20190427_153601.jpg
S_IMG_20190427_153603.jpg
S_IMG_20190427_153607.jpg
S_IMG_20190427_153625.jpg
S_IMG_20190427_153639.jpg
S_IMG_20190427_153853.jpg

パイナップルとパイナップルビール
S_IMG_20190427_155952.jpg
S_IMG_20190427_160036.jpg

今度は一人で外出。
昼間は開いてなかったお店も開店中
S_IMG_20190427_192959.jpg
S_IMG_20190427_193059.jpg
S_IMG_20190427_193038.jpg
けっこう賑やかです。
S_IMG_20190427_193357.jpg

スーパーでちょいとお買い物。といっても飲み物のみ
S_IMG_20190427_193702.jpg
S_IMG_20190427_193753.jpg
S_IMG_20190427_193756.jpg
S_IMG_20190427_193920.jpg
S_IMG_20190427_194135.jpg
S_IMG_20190427_194154.jpg
S_IMG_20190427_194314.jpg
S_IMG_20190427_194747.jpg
地上ではザリガニや雷魚を売ってました。
S_IMG_20190427_194944.jpg
S_IMG_20190427_194950.jpg
S_IMG_20190427_194946.jpg

シャトルバスの時刻表。
S_IMG_20190427_195338.jpg
チェックイン時に翌日の空港行きのシャトルバスの時間を指定しておきます。


そして、お部屋で晩ごはん。
エッグタルトは絶品でした。他のパンも美味しい。
S_IMG_20190427_195907.jpg
S_IMG_20190427_200112.jpg
S_IMG_20190427_200341.jpg
S_IMG_20190427_200623.jpg

こんなかんじで1日目終了です。
つかれました。
次:2019GW プラハへ行ってみた 2日目
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。