SSブログ

2019GW プラハへ行ってみた 2日目 [旅行]

4月28日 2日目
まだ上海です。
6時にチェックアウト後、6時30分のシャトルバス乗車までの間、ホテルの無料朝食バイキング。
3000円ほどなのに二人分の朝食付き。往復の送迎付き。
客室の感じは普通の人にはおすすめできるレベルではありませんが、私にとってはとってもリーズナブルですごく良いホテルです。

あとでネットで調べてみれば、
全行程中国東方航空の航空券でトランジットで宿泊が必要になった場合、中国東方航空が無料でホテル紹介してくれるとかなんとか。他にもミールクーポンなどくれるみたいです。 知らなかったよw

詳しくはこちらで確認して下さい。↓
http://www.chinaeastern-air.co.jp/travel/transit/service/index.html

朝食バイキングの内容。
S_IMG_20190428_055417.jpg
S_IMG_20190428_055429.jpg
S_IMG_20190428_055438.jpg
S_IMG_20190428_055444.jpg
S_IMG_20190428_055456.jpg
S_IMG_20190428_055506.jpg
S_IMG_20190428_055519.jpg
S_IMG_20190428_055529.jpg
S_IMG_20190428_055542.jpg
S_IMG_20190428_060815.jpg
S_IMG_20190428_062217.jpg
S_IMG_20190428_055733.jpg
S_IMG_20190428_060055.jpg
S_IMG_20190428_060113.jpg
俺的には全然OKな朝食バイキング。満足

朝食を食べてロビーへ出るとお迎えのバスが来てました。
普通の大きなバス。
ターミナル1用の荷室は荷物がいっぱいでしたが、空いていたターミナル2用の方に突っ込んで乗車。
上海浦東空港の途中 海上舶悦 DECOホテルに立ち寄り追加の乗客を乗せて上海空港へ出発。

さすが宿泊費が倍くらいするだけあってきれいですw

いつもどおりターミナル1の3階に到着し、チェックイン
S_IMG_20190428_065335.jpg
S_IMG_20190428_065350.jpg
S_IMG_20190428_065357.jpg
S_IMG_20190428_071615.jpg
どのカウンター(A~M?)に行けば良いのかは東方航空のインフォメーション横にあるモニターで確認
S_P1190023.JPG
S_P1190024.JPG
写真には行列が写ってませんが、朝早いのにすでにカウンターには行列。チェックインまで時間がかかりました。
S_IMG_20190428_072258.jpg

ここでちとトラブル発生しましたが、端折ります。

今回は西安乗り換えなので、受付は向かって左側の国際便カウンターですが、搭乗口は向かって右の方国内便になります。チケットに書いてあるので間違いはないでしょう。
S_IMG_20190428_090724.jpg

搭乗まで1時間以上暇www
搭乗手続き後は遠い飛行機までバスの旅を終えやっと飛行機の元へ
S_IMG_20190428_095348.jpg
S_IMG_20190428_095407.jpg
S_IMG_20190428_095500.jpg
ビジネス広いね。
S_IMG_20190428_095524.jpg
我々は経済席
S_IMG_20190428_095530.jpg
S_IMG_20190428_100830.jpg
エコノミーでもモニタが付いているので暇つぶしは出来ます。
S_IMG_20190428_100425.jpg
S_IMG_20190428_100650.jpg

地上は雨模様ですが
S_IMG_20190428_095754.jpg
当たり前ですが雲の上は快晴
S_IMG_20190428_103934.jpg

機内食の時間です。
S_IMG_20190428_112732.jpg
あまりおいちくない。米の品質が悪すぎます。
ビールも1缶ではなくコップへ半分だけ。おかわりしようにもおかわり時点で売り切れ。ワインも同じく。
S_IMG_20190428_112809.jpg

そして約3時間後、経由地の西安に到着
トランジットなので、出国カードのみを記入しトランジットの方へ。
手荷物の簡単な検査のみで再び空港内へ戻ります。
S_IMG_20190428_130741.jpg
S_IMG_20190428_131101.jpg
ピンぼけですまん。
S_IMG_20190428_130748.jpg
とりあえずトイレ 金隠しがないです。
S_IMG_20190428_130752.jpg
S_IMG_20190428_131543.jpg
オレンジジュース生搾りマシーンマシーン 20元 320円くらい 上海空港からトラムに向かう途中にもありました。
S_IMG_20190428_134926.jpg

ロビーはこんな感じでこじんまりした空港です。
S_IMG_20190428_131105.jpg
S_IMG_20190428_132357.jpg

左が2階へ降りる道、右が3階から乗る道
S_IMG_20190428_131943.jpg

チェックイン開始です。 都市名を漢字で書くと分からない所多数ありww
S_IMG_20190428_131725.jpg
S_IMG_20190428_131659.jpg

再び同じ飛行機に乗り、いよいよプラハへ出発です。
S_IMG_20190428_141514.jpg
S_IMG_20190428_171410.jpg

ちなみに乗客は、ほとんど乗り継ぎかと思っていましたが、なんとなくですが、半分くらいの席は人が入れ替わっているようでした。
 
機内食 1回目 ヌードルって言ってたからヌードル頼んだのにこれはヌードルではなくパスタだよ。
おやつ(左下)はポエムのあんこ部分だけのようなもので、とても美味しかったわ。
S_IMG_20190428_155814.jpg
2回目 2回とも緑色のヘチマと思われる瓜は、わりと美味しかったです。
S_IMG_20190428_211826.jpg

14:20~19:00+6時間 8時間40分かな もっと乗っていたように感じる。
日本時間ではすでに26時

夕刻プラハへ無事到着。

とりあえずSIM入れ替え。 2枚購入していたのですが、1枚は認識せず。
認識しなかったP10Liteは急遽1万円で購入した未使用中古機なので、スマホの方が壊れているのか、SIMフリー化されていないのかと思いきや、あとでいろいろ試してみましたけど、SIMが破損していた模様。
とりあえず1枚だけでも使えたのでよかったです。(これで別行動はできなくなりましたw)


S_IMG_20190428_191319.jpg
S_IMG_20190428_191433.jpg
S_IMG_20190428_191441.jpg
トイレ
S_IMG_20190428_200154.jpg

なんかよくわからん行列が出来てたのですが、なんの行列かわからず素通りしていたら、これが入国審査の行列だった。
S_IMG_20190428_200322.jpg

最初の方でならんでしたら1時間くらいで出られたかもしれない。
結局2時間くらい並んでやっと出られました。

ちなみに空港のピアノは到着したターミナル1のBゲートを出た所の通路右側の突き当りにあったようです。左側が出国ゲート方面です。
S_IMG_20190504_133112.jpg
S_IMG_20190504_133102.jpg
S_IMG_20190504_132916.jpg
S_IMG_20190504_132926.jpg
このピアノは割と状態が良かったみたいですが、結局弾けず仕舞い。

ほぼ行列の最後尾だった入国審査ですが、せっかく用意した旅行保険の証明書も突き返され、日本人だとすんなり通過。 その前に入国ゲート右横にあったATMで2000コルナをキャッシング。

支払総額: ¥ 11,109 内)手数料: ¥ 156
備考現地利用額 10,953.000 変換レート ¥ 1.000
1コルナ 5.4765円 +10%か これなら両替したほうが安かったかも。

やっと終わって荷物を受け取りにコンベアに向かうと到着から2時間経ってもいてもスーツケースはコンベアーを回り続けていましたwww

上海ではコンベアから降ろされてひとまとめにされてましたが。

プラハ~
S_IMG_20190428_211454.jpg
S_IMG_20190428_211458.jpg

今回はじめての土地で遅い時間に到着するということで送迎サービスを申し込んでいて、

混乗送迎サービス (シャトル) : ヴァーツラフ ハヴェル プラハ空港 (PRG): プラハのホテルとの往復送迎サービス

本当ならこの入口へ名前を書いたドライバーが居るはずなのですが、流石に2時間過ぎていると担当のドライバーはいませんでした。
S_IMG_20190428_211503.jpg
本来ならオレンジ色のプレートを持ってこんな感じでまってくれてます。
S_IMG_20190504_130902.jpg

電話も通じず、わけわからんので、近くに居た同じサービスのドライバーにお願いしてなんとか呼んでもらいました。(7桁の予約番号があったら話が通じやすいみたいですが、私の予約には7桁の数字なんてどこにもなかった)
とりあえず助かりました。良かった。
車を待つ30分くらいの間に、入り口左にあったでっかいピザの1/4カットを2枚晩ごはんにするため購入。
早速翻訳アプリで持ち帰りできるか を見せてOKだったので無事買えました。
とりあえず、なにか買いたいときに店員さんを呼ぶ場合は 24時間いつでもチェコ語のこんにちはにあたる『Dobrý den』「ドブリーデン!」と叫ぶと良いようです。
しかしこのピザ写真がどこにも無い。撮影したと思ったけどな。晩に食べきれず翌朝の朝ごはんにもなりました。

S_IMG_20190428_214227.jpg
S_IMG_20190428_214231.jpg
後半は住宅街の道の両側は車でびっしり埋め尽くされている衝撃の光景を見ながら
30分ほどしてホテルに到着。
S_IMG_20190428_220648.jpg

9時までならそのままチェックイン出来たのですが、余裕で時間オーバーしてました。
ここからまたトラブル。アパートなので鍵がないと入れない。
でもチェックインしてないので鍵がない。
言葉が分からない、知らない土地&私のうっかりチェックミスなど重なり、どうやってホテルに入れば良いのかさっぱりわからん。
そしてプラハは思っていたより結構寒かったので、精神的にもやられ、
いろいろと諦めかけたところ、ラッキーなことに同じホテルの宿泊者が帰ってきたので、とりあえずロビー(廊下)まで入ることに成功。これで寒さが少ししのげます。
S_IMG_20190428_225206.jpg
S_IMG_20190428_225157.jpg

電話が通じても、意思疎通が叶わず、メールで詳しいことをお知らせするって言われたけど、メールこねえなと思っていたら、最初に電話をかけた番号にSMSが来てた。

- If you arrive to the apartment after 9pm that's all right. I am sending the following instructions:

In the Rooseveltova dormitory (https:// kolejrooseveltova.vse.cz/ english/) Strojnická 1430/7, Praha 7 - Holešovice - 100 meters from Comfortable Prague Apartments will be ready at the reception (open 24 hours) in an envelope on your name your set of keys from our Apartmenthouse Comfortable – Strojnická 13 + key from your Apartment (the building has an elevator). Number of apartment is marked with a sign at the door.

Next morning, please stop by our reception preferably be tween 10am – 11am where please make your check-in.

ホテルを背に右(東)に90mにドミトリーがあるのでそこに鍵が預けられていました。(24時間いつでもOK)
鍵.jpg
インターホンを押せ!
S_P1180886.JPG
S_P1180887.JPG

はじめての土地で知らないチェコ語・・・ いろいろ遠回りした感じですが、なんとかプラハへ到着できました。

次:2019GW プラハへ行ってみた 3日目 その1
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。