SSブログ

ベーシックインカム いいかもね [もてない男のぼやき]

期日前投票に行ってきた。

一人頭 毎月5~6万円を支給する制度。
この制度を導入すれば、
・少子化問題や
・東京一極集中化
など解決する方向になるかも。

3人子供を産めば 親子5人で 5万円/月なら 毎月25万円の収入。
父親が15~20万収入+これだけあれば地方都市であれば母親は専業で楽に子育てできるかな。
子供をたくさん生んだら生活が楽になるから、たくさん産む人が増えるのでは?
子供がいなくても一人暮らしでなければなんとかなる。
働きたくなければ数人で共同生活でなんとかなる。

一番の問題は財源をどうするかなのだが

年金・生活保護を一括廃止すればどうにかなるのか?

年金 55兆円
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12500000-Nenkinkyoku/H28.pdf
生活保護費 4兆円
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12600000-Seisakutoukatsukan/0000038024.pdf

ざっくり60兆(0000億)円を1.2億人で割ると一人あたり50万円

いけそうじゃん。
もちろん年金支給を廃止しても年金保険料と同じだけの金額は払い続けなければいけないよ。

あとは、金持ち優遇政策の廃止(金融収益も累進課税にしたり)、公務員の給料25%カットなどちょこっと手を入れれば、あと12兆くらいなんとかならんか?

いま毎月年金を6万以上もらっている人、特に20万くらいもらって毎月クルーズ旅行とか行っている人からは大ブーイングだろうけど、これから日本を背負っていく若者たちに明るい未来が(年金問題や貧富格差の固定化などの解決)見通せるようにしなければ日本の未来はないと思うのです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。