SSブログ

R1ドライバーの調整 [ゴルフ]

月イチゴルファーなので、5年前から同じドライバーを使い続けています。
買った当時さえ型遅れのアウトレット品でしたがw

そんな感じの半端なゴルファーなのですが、ドライバーを変えた年から平均スコアが悪くなり始め3年くらい前からは、あまりにも悪くなりすぎてスコアまでつけなくなる有り様。

一昨年の10月からは骨折したこともあり、ラウンド数も激減。

3年くらい前から100切ってないよな・・・
ここ数ラウンドは110も切れない 130超えまでいっちゃうこともしばしばでやる気をかなり無くしているにもかかわらず、ゴルフ用にとうそぶいてアクセラセダンを購入したり・・・・

話が長くなりましたが、
せっかくトランクにキャディーバッグが入るんだからとぼちぼちゴルフを月イチレベルまで戻そうかなと今年3回目のラウンドに向け、100円で20球打てる倉敷ゴルファーにて200円練習を週一レベルで開始したのはいいのですが、このR1ドライバー 私の打ち方だとスライスにしかならない。
その遠い昔は(一番飛ぶw)プッシュアウトが出てもそんなにスライスなどしなかったのに、R1だとかなりひどいプッシュスライスがたくさん出て(もちろんOBっす)もうどうにもならない感じでやる気ナッシング。
それでも頑張って打ち続けていたのですがその時

そういえば、こいつ調整できたよなとひらめく!! 
(しょっちゅう道具を変えるやつからは、そんな古いの捨てて新しいギア買えとか言われたりもしましたが)

いままでは標準のロフトにウェイトがドロー設定
ロフト10° フェイスアングル0 ヒール6g トゥに1g
https://www.taylormadegolf.jp/on/demandware.static/-/Sites-TMaG-JP-Library/ja_JP/v1563437494548/images/customerService/pdf/R1_manual.pdf

でしたが、ラウンド3日前だった+説明書など読まずに、
角度のあるアイアンは曲げられるけどドライバーは曲げにくい 
くらいな浅い知識で・・・・

とりあえず曲がりを少なくしようとフェイスを立ててみてラウンド。
ロフト9° フェイスアングル ドロー+2 ヒール6g トゥに1g
練習ではそんなに変わった感じはしなかったのですが、スライスでのOBなしで
52,52の104点と久しぶりに110を切れました。
とは言うものの、相変わらずスライスが多く、まっすぐ飛ぶことが少なくフェアウェイキープはほとんどなし。スライスもフェードぐらいになればいいのですが。

ラウンド後、再び練習。
今度は少し勉強していろいろ調整しながらドライバーを打ってみました。
最初はウェイトを取っ払って打ってみる。 よーわからんが これはよくないw
(もちろん外したままではラウンドできませんww)
今度はヒール側にR7用の8g トゥ側に1g これでドローが強くなるはずなのだが あまりしっくりこないね。
今度は逆にヒール側にR7用の1g トゥ側に8g スライス系の調整だがこっちのほうが曲がりにくい?

次にロフト調整。
ロフトを多くするとスピン量が多くなり(スライス側の)横回転が抑えられるので曲がりにくくなるという情報から、今度は10.5°に変更し、それにあわせフェイス角もニュートラルへ戻すと、かなりいい感じにスライスが抑えられ、最初に比べとても打ちやすくなりました。
調整前は打ってもボールがどこに飛んでいるか・・・ いやまっすぐ飛んでないのでボールがどこに飛んでいるのか確認できず(多分どかーんと右にいっているんだろうけど)なにをどうやればいいのか練習にもならなかったのですが、調整後はほぼ打ったボールを確認できるようになって練習になる!w
これでビビりながらドライバーを振らなくても良くなり、もう少し飛距離も伸ばせるようになるかも。

念の為ウェイト調整も逆ポジションにして打ってみましたが、ドロー寄りよりスライス寄り(一般的にヘッドターンしにくい)調整のほうがいい感じでした。
IMG_20190718_141949.jpg

暑いのは嫌いですが、来月ある次のラウンドが楽しみになってきました。
さらに調整すればもっと自分にあったドライバーにできれば新しいの買わなくても使い続けられるかな。

●スライスを軽減したいゴルファー
ライ角をアップライトにする
フェース角をクローズにする
ロフトを増やす
重心距離を短くする
●フックを軽減したいゴルファー
ライ角をフラットにする
フェース角をオープンにする
ロフトを減らす
重心距離を長くする
●弾道を高くしたいゴルファー
ロフトを増やす
重心を低くする
重心を深くする
●弾道を低くしたいゴルファー
ロフトを減らす
重心を高くする
重心を浅くする
 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。