SSブログ

また冷蔵庫が故障。 [修理]

日立 R-S42CML
購入して6年半で再び故障。

前回は、約2年前に故障内容はドアの鍵マークが13回点滅していて、機械室ファンモータの交換修理してもらったのですが、今回はドアの鍵マークが14回点滅中
ということで、「電源電圧異常」

に加え庫内灯が消灯していました。

コンセントを抜いて再起動しても変化なし。

すでに故障してから半日ほど経過したのですが、庫内はひんやりしていてまだ大丈夫かななんて思っていたのですが、冷凍庫にあったスーパーカップが柔らかモードになっていたので、こりゃ冷却されていないな。

とりあえず、日立のホームページから修理依頼をかけてたら2日後にしか修理に来られないみたいな表示。まぁ、これは仕方ない。

修理価格の目安一覧から
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/afterservice/recyclingfees.html

冷えない、冷えが悪い 制御基板 27,500円前後

高いな・・・ また1年分の電気代が必要なのか。
とか思いながら、今度は修理できないかネット検索。

結構ありました。
ここが参考したページです。
株で生きていくことを決意した39歳男のブログ

冷蔵庫の上に制御基板があるんですけど、その基板に実装されているリレーの動作不良が多いみたいですね。
このリレーがONしないのでコンプレッサーが起動せずエラーになっているぽい。

ということで、修理開始。 今回は部品が必要ありません。 
必要なものはプラスドライバー1本だけです。

一旦コンセントを抜いてから、ビス4本で固定されている冷蔵庫上のカバーを外して



コンセントをさして再起動中に、リレーをドライバーのお尻で「コンコン」

冷蔵庫.jpg
このタイプのリレーの故障モードは接点が溶着しているか、摺動部がひっかかって接点が動かなくなっているので、殆どの場合振動を与えれば接点が正常な位置へ移動します。
よほどの異常(故障)でなければ、これでしばらくは正常に動作し続けるはずです。

これでコンプレッサーの再起動が完了し、修理完了です。
鍵マークも消灯し庫内灯も点灯したのでたぶん大丈夫でしょう。

あと忘れずに修理依頼のキャンセルは電話でしましょう。

交換用リレー 富士通 FTR-H1AA012V
動作電圧:DC12V 接点:DC30V/AC250V 10A













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。