OCR5300のプーリー交換 [自転車]
リアディレイラーのプーリーをベアリング付きのタイプに交換してみました。
購入したのはアリエクで2個 $2.03 220円くらいの安っすいプーリーです。
アリエクスプレス
リアディレイラープーリー11T 2個
アルミ合金・ベアリング
価格$2.03
納期30-50日
問題はプーリーの厚みですが、このプーリーも含め、ほとんどの中華プーリーは書いてないんですよね。セラミックベアリングのプーリーも厚さの記載が無いので105とかに使えるのか不明なんです。
ZTTO 11Tプーリー
セラミックベアリング
価格 $3.2
納期 30-50日
そんな中「8-10速まで対応」のような抽象的なレアな記載があるくらいで、11速にはそのまま使えそうなプーリーはほぼ無いと思ってもいいかもしれません。
一応クラリスはディレイラーアームの間隔が約9mmなので9mm前後なら問題なく交換・取付ができるのですが、多分今回注文したプーリーは厚みが厚いので交換時にはなにかしらの対策が必要ですし、テンションとガイドで厚みが異なると交換不可になる可能性が高いので、中華プーリーに交換する時はガイドとテンションと2個一緒のものに交換すると問題が起こりにくいと思います。
注文して4週間くらいで到着。
交換する前に厚みを測定。
なんと10.4mmもあるではないですか。そのまますんなり交換できそうにありません。
重さは10.9gと仕様通りです。
とりあえず交換作業に入ります。
クラリスのプーリーを取り外して、そのまま外している左アームにビスを取り付けようとしてみると、ビスの先がプーリーの反対側から出てきません。当然、反対の右アームに締め付ける事ができないので作業はここで一旦ストップ。
よく見れば、プーリーの穴よりビスのほうが太かったです。(これ以上入りません)
ということでホームセンターに皿ビスを購入に行きます。
M5の6角穴付き皿ビス 長さは17~8mmくらい
見つけたのはこれ。ステンレスの16mm 129円
アリエクスプレス
プーリーボルト 16mm x2
チタン製 1.2g
価格$2.21
納期 30-50日
1mmしか長くないですが、1.5mm厚いだけなので多分大丈夫でしょう。
首の部分が無いので根本まで入りますね。
左アームと合わせた状態。このくらい出ていれば組み付け可能です。
組み付けにアレンキーを用意していましたが、そういやこのビス普通のプラスネジでしたorz
プラスドライバーを用意して、しっかり締め付けて交換完了。
ビスの出代もこのくらいあれば大丈夫でしょう。
クランク逆回転も少し軽くなり、走行中に発生する音も静かになりました。
350円位で出来る改造なのでおすすめです。
最後に、クラリスのプーリーと比較するために、今回取り外したプーリーの厚みなどを測定
7.5mm???
重量はガイドプーリーが8.7gでテンションプーリーが10.6g ???
クラリス用にしては薄いし軽い。
プーリーをよく見ると DURA-ACE とか刻印されているし (゚∀゚)
RD-7900以前の古いモデルだとは思いますが、2000円のディレイラーだったので、このプーリーだけで購入金額以上でした。
リアディレイラーを交換した後で思っていたんですが、どおりで105よりクランクを軽々と逆回転させる事ができたんだなと。
これをスクルトゥーラに取り付けようかなw
購入したのはアリエクで2個 $2.03 220円くらいの安っすいプーリーです。
アリエクスプレス
リアディレイラープーリー11T 2個
アルミ合金・ベアリング
価格$2.03
納期30-50日
問題はプーリーの厚みですが、このプーリーも含め、ほとんどの中華プーリーは書いてないんですよね。セラミックベアリングのプーリーも厚さの記載が無いので105とかに使えるのか不明なんです。
ZTTO 11Tプーリー
セラミックベアリング
価格 $3.2
納期 30-50日
そんな中「8-10速まで対応」のような抽象的なレアな記載があるくらいで、11速にはそのまま使えそうなプーリーはほぼ無いと思ってもいいかもしれません。
一応クラリスはディレイラーアームの間隔が約9mmなので9mm前後なら問題なく交換・取付ができるのですが、多分今回注文したプーリーは厚みが厚いので交換時にはなにかしらの対策が必要ですし、テンションとガイドで厚みが異なると交換不可になる可能性が高いので、中華プーリーに交換する時はガイドとテンションと2個一緒のものに交換すると問題が起こりにくいと思います。
注文して4週間くらいで到着。
交換する前に厚みを測定。
なんと10.4mmもあるではないですか。そのまますんなり交換できそうにありません。
重さは10.9gと仕様通りです。
とりあえず交換作業に入ります。
クラリスのプーリーを取り外して、そのまま外している左アームにビスを取り付けようとしてみると、ビスの先がプーリーの反対側から出てきません。当然、反対の右アームに締め付ける事ができないので作業はここで一旦ストップ。
よく見れば、プーリーの穴よりビスのほうが太かったです。(これ以上入りません)
ということでホームセンターに皿ビスを購入に行きます。
M5の6角穴付き皿ビス 長さは17~8mmくらい
見つけたのはこれ。ステンレスの16mm 129円
アリエクスプレス
プーリーボルト 16mm x2
チタン製 1.2g
価格$2.21
納期 30-50日
1mmしか長くないですが、1.5mm厚いだけなので多分大丈夫でしょう。
首の部分が無いので根本まで入りますね。
左アームと合わせた状態。このくらい出ていれば組み付け可能です。
組み付けにアレンキーを用意していましたが、そういやこのビス普通のプラスネジでしたorz
プラスドライバーを用意して、しっかり締め付けて交換完了。
ビスの出代もこのくらいあれば大丈夫でしょう。
クランク逆回転も少し軽くなり、走行中に発生する音も静かになりました。
350円位で出来る改造なのでおすすめです。
最後に、クラリスのプーリーと比較するために、今回取り外したプーリーの厚みなどを測定
7.5mm???
重量はガイドプーリーが8.7gでテンションプーリーが10.6g ???
クラリス用にしては薄いし軽い。
プーリーをよく見ると DURA-ACE とか刻印されているし (゚∀゚)
RD-7900以前の古いモデルだとは思いますが、2000円のディレイラーだったので、このプーリーだけで購入金額以上でした。
リアディレイラーを交換した後で思っていたんですが、どおりで105よりクランクを軽々と逆回転させる事ができたんだなと。
これをスクルトゥーラに取り付けようかなw
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