SSブログ

左足だけショートクランク化 [自転車]

私、身長が低い方なので、少し前から165mmのショートクランクを試してみたいと思っています。

フリマサイトやオークションを監視し続けているけど旧型の6800アルテグラとか5800-105のクランクって値上がり傾向
1年くらい前ならアルテグラの165mmは1万円位で落札されていた価格が2万円前後にまでなっています。
たまにビチアモさんが即決で1万5千円位で出品してくれますが気づいた時にはすでに落札されていることが過去3回ほどありましたorz

現状アルテグラを使用しているのでアルテグラを探していたのですが、チェーンリングの重量差はあるけど、クランク自体は105とアルテグラでそれほど重量差がないみたいなので105でも探していますけど、それでもなかなか見つかりませんね。

といった感じで半ばあきらめかけていたのですが、1年くらい前に左クランクだけだと2,3千円くらいの出品されていたのを思い出し左足だけでも短くしてみるかとか思って探してみましたが、時すでに遅し・・・

しか~し 通常使っていないメルカリさんでなんとサビまみれですがFC-9000デュラエースの左クランクアームが3000円
そして、今なら初めての定額払いで半額還元ということで実質1500円で手に入れる事ができました。
とりあえず重量比較です。
FC-9000 左クランクアーム 175.8g
IMG20220505152522.jpg

FC-6800 左クランクアーム 187.2g  ボルトをチタンに変更しているので本当はは192gくらいです。
IMG20220505152532.jpg

ということで左クランクアームの重量差はデュラエースとアルテグラでは約15gほど差がありました。

ちなみに170mmと165mmの違いで重量差があるのかなとも思いましたけど、全長は一緒でペダル取付穴の位置が短くなるだけなので関係ないようですね。
IMG20220505152542.jpg

交換ついでにチタンボルトも流用しようとしましたが、デュラのクランクアームボルトは結構特殊仕様みたいでして流用できませんでした。
チタン製ボルト M6x16 3.3g アルテグラ純正ボルトはステンレス製でM6x18mm 5.0g
IMG20220505152622.jpg

デュラエースのボルト M6x16 4.1g チタンじゃないみたいですが微妙に軽い
IMG20220505152627.jpg

なぜ使えないかというと、普通のM6ボルトのネジ頭の直径は10mmなのですが、デュラエースのクランクの穴が9x11mmの長穴なのです。(意味わからんわ)

そんな小さなトラブルはありましたけど、無事左クランクアームの交換は完了。
軽く試し乗りしてみた感想は・・・・

 半径5mm 直径で10mmの違いは全然わかりませんでしたwwwww

左右で同じパワーを出す前提なら移動量が短い分(31.4mm)左足のパワー(トルク)はより必要になりますけど、右足が利き足なので左足の移動量が減れば負担も減るのかなとか思ったり・・・

近いうちに長距離ライドしてみて体に不調が出ないか試してみたいと思います。


160mmや165mmにしたい場合は新型にするのが R7000やR8000系にする方が手っ取り早いのかもしれませんが、R7000のシフターが高すぎて5万円弱掛かっちゃう様です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。