スクーターのバッテリー交換を安く納める。 [修理]
セルの回りが悪くなってきたので、バッテリーを交換することにしました。
バッテリーはYTX5L-BSです。
今回購入したものは互換品で1980円 1500円ほど安い商品です。
自分で交換すればこのバッテリー代だけで納まります。
互換品なので大きさは一緒ですね。
交換前のバッテリーは12.6Vでほぼ終了していますね。ギリギリセルでスタート出来ます。
購入したバッテリーは13.0Vで少し自己放電が進んでいるようでした。
このタイプのバッテリーの端子ですが、端子とは別にナットが内蔵されているのですが、今回購入したバッテリーは付属のナットが少し薄くて純正ボルトがナットまで届かなくて困ってしまいました。
マイナス側はケーブルが長くて指などでナットを押えながら取り付けはできるのですが、プラス側はケーブルが短く指などでナットが押さえられません。
ちょいと悩んで・・・
なにかを挟むか・・・
ということで適当な紙切れを折りたたんでから
ナットを仮固定しました。
これで端子からもナットが丸見えで楽勝でボルト固定することができました。
無事交換ができたので、エンジンを回しながら少し充電 アイドリング状態の電圧は14.0V位ですね
自分で互換品などを使って修理交換するとこんなちょっとしたトラブルも起きますね。
バッテリーはYTX5L-BSです。
今回購入したものは互換品で1980円 1500円ほど安い商品です。
自分で交換すればこのバッテリー代だけで納まります。
互換品なので大きさは一緒ですね。
交換前のバッテリーは12.6Vでほぼ終了していますね。ギリギリセルでスタート出来ます。
購入したバッテリーは13.0Vで少し自己放電が進んでいるようでした。
このタイプのバッテリーの端子ですが、端子とは別にナットが内蔵されているのですが、今回購入したバッテリーは付属のナットが少し薄くて純正ボルトがナットまで届かなくて困ってしまいました。
マイナス側はケーブルが長くて指などでナットを押えながら取り付けはできるのですが、プラス側はケーブルが短く指などでナットが押さえられません。
ちょいと悩んで・・・
なにかを挟むか・・・
ということで適当な紙切れを折りたたんでから
ナットを仮固定しました。
これで端子からもナットが丸見えで楽勝でボルト固定することができました。
無事交換ができたので、エンジンを回しながら少し充電 アイドリング状態の電圧は14.0V位ですね
自分で互換品などを使って修理交換するとこんなちょっとしたトラブルも起きますね。
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