SSブログ

新型コロナ 3回目ワクチン接種(モデルナ)からの副反応 久しぶりの40℃を体験 [もてない男のぼやき]

1回目2回目はファイザーのワクチン接種をしました。
3回目は必要なのだろうかと疑問に思っていたので接種せずにいましたが、モデルナのワクチンが余っていて廃棄されるということと、そろそろ3回目の接種が条件になるGotoの旅行割引が始まりそうなので金曜日の夜に受けてきました。

20:20
接種自体はファイザーの時と異なり、針を刺した時の痛みが想像以上に有ったこと以外はなんの問題もなくすんなり終了しました。

10:00
さて帰宅してからその晩は何も異常なく過ぎていきましたが、約14時間が経過した翌日の午前中10時くらいから若干の体調不良を感じ体温を測ってみると37.4℃くらいまで上がっていました。
14:00
とりあえず、家にあるアセトアミノフェンが主成分である総合感冒薬ルルA錠を服用して安静にしていましたが、約4時間後の14時に悪寒がでてきて体温が38.4℃まで上昇したので追加でルルを服用。
16:00
2時間後ルルが効いたのか若干体調が戻り37.8℃まで体温低下。
17:30
再び38度台まで上昇38.4℃
18:40
震えが止まらず、かなりの悪寒を感じたので体温測定。 40.0℃
年寄でそんなに上がるなんて聞いてないよ~~w
18:50
とりあえず、フリーダイヤルの岡山市の相談窓口へ電話
リダイヤル3回目でつながるも。症状の相談なら自分は看護師でないので、詳しく相談できる看護師から電話を折り返すということで一旦終話。
 ・・・・
その後待てど暮せど電話が来ないなんて思っていたら約1時間後
19:50
やっと折り返しの電話がきましたわ。 体温は若干下がって39℃
 40℃出てても普通なのかは不明でしたが
 内容はとりあえず水分補給を忘れないことと解熱剤飲んで様子を見てくれということでした。
 解熱剤は、アセトアミノフェン、イブプロフェン、ロキソプロフェンの3種類から選んでね。
 40℃も38℃以上に含まれるけど、どこからが異常値なのかお知らせしておいてほしいですね。
20:00
電話ではそんなに慌てた様子もなかったので普通にある事象などだろうということで、前回のルル服用から時間があまりあいていないですが追加でお家にあったイブプロフェンを主成分としたコナリスIP錠を服用。

22:00
劇的に熱が下がりました。37.1℃
ということで辛さも軽減したのでなんとか睡眠に入れます。

翌日 3:50
イブプロフェン服用から約8時間後
ふと目がさめると体温は38.5℃ 体は辛かったんでしょうね。
再びコナリスを服用して布団の中に。
知らない間に睡眠。
8:30
起床 体温は37.5℃
かなり体調は戻りました。昨日は飯を食べる元気もなかったですが、本日は食欲回復。
コナリス服用。

12:00
36.7℃ 平熱に戻りました。

現在
接種場所の痛みとなんとなく体がだるいくらいな症状のみ

ファイザーを接種した時は接種場所が痛い以外はなんの症状もなかったのに、
3回目のモデルナワクチンは1,2回目の半量だというのに、このレベルの副反応。
1回目2回目にモデルナを接種した人は3回目を受けたくなくなるのは納得できます。

最後に、私の個人的意見ですが、接種前には
40℃付近の高熱にはアセトアミノフェンはほとんど効果がなかったのでイブプロフェンもしくはロキソプロフェンを主成分とした解熱鎮痛剤を用意しておきましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。