SSブログ

ホイール交換 [自転車]

GIANT P-SL0を中古で購入し、スプロケットカセットが付いていたので、新しいカセットを買うことを断念して工具を購入し、組み換え。




P-SL0についていたスプロケットは簡単に外れましたが、OCR5300の方は硬すぎてなかなか外れませんでした。

そしてスプロケットを移植しようとすると、3枚目位から入りませぬ。
P1130721.JPG
これがかじりっていうやつですかね?
出っ張っているところをヤスリで削り落とすとなんとか入りました。

それから、新しいタイヤとチューブを取り付けて重さを計測

チューブは
CST CST70025-UL-F48 Ultra Light Tube 実測52.2g
DSC_0286.jpgDSC_0285.jpg

タイヤは
DURO DB-7043 Stinger HR 700×25C 実測188.4g
DSC_0287.jpg

リア 2064g → 1490g リアだけで 570g軽量化
P1130723.JPG

ついでに軽量なクイックレバーも付いていたので、37g軽くなりました
DSC_0204.jpg

フロント 1465g → 970g で490g軽量化 合計1060g
DSC_0302.jpg

前後クイックレバー 120g → 50g で70g軽量化 合計1130g

DSC_0304.jpg
リアディレイラーの再調整が必要ですが、トップギヤまで届かないのはなんでかな?

とりあえずギヤチェンジが上手く出来ないまま乗っていますが、ギヤが1~2枚軽くなった気がします。しかし、風には逆らえず最高速度や巡航速度は変わらないようですww

それから、このホイールはラチェット音がめっちゃ大きい
「カチャカチャカチャ」 壊れてるんかいってくらい。
ちょっと恥ずかしいです。
DT SWISS製のハブ&ホイールなのかな。音が大きいのが標準みたい。


 60000円(9.75kg) →フロントフォーク交換66000円(9.50kg)→ブレーキシュー交換67000円(9.50kg)→タイヤ・チューブ・ホイール交換87000円(8.37kg)







DURO DB-7048 Dorado 700×25C 実測230.6g
DSC_0289.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0