ロードバイクのヘルメット問題 [自転車]
致死率が非着用に対して2.4倍とか
致命傷になった割合が着用は44%、非着用は62%とか
日頃、目にする自転車に乗っている人がヘルメットかぶっている割合は少ないよね?
って考えるとヘルメットかぶっている人の方が死亡率高くない?とか。
致死率ってどうやって計算したんでしょうね。
分母になる自転車使って事故にあわなかった人のヘルメット着用の有無とかわからんでしょに。
ヘルメットかぶると安心してスピードを出し、乗る距離も長くなるから 事故・死亡率アップ!!
ままちゃりでヘルメットかぶっている人は少ないけど
ロードバイクでヘルメットかぶっている人は多い。
たぶんロードバイクやクロスバイクが死亡率を上げている。
結論
ヘルメットかぶっていても100%安心ではないので安全運転しましょう!
トレック(TREK)は、サイクリングヘルメットの安全性を飛躍的に高める 衝撃吸収技術「WaveCel(ウェーブセル)」を搭載したヘルメット
Bontrager Specter WaveCel ロードヘルメット
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000038-jij-soci
ヘルメット非着用、致死率2.4倍=14~18年の自転車事故-警察庁
4/25(木) 10:25配信
昨年までの5年間に起きた自転車事故で、死傷者全体に占める死者の割合(致死率)をヘルメット着用の有無で比べたところ、着用していないケースの方が2.4倍高かったことが25日、警察庁のまとめで分かった。
同庁は、5月11~20日の春の全国交通安全運動で自転車の安全な利用を呼び掛けるとともに、自治体などと連携し、ヘルメットの着用促進に向けた取り組みを強化する。
同庁によると、2014~18年の自転車事故による死者数は2553人。致死率はヘルメット着用の場合が0.24だったのに対し、非着用の場合は0.57だった。
頭部損傷による死者数は1555人(61%)で、頭部が致命傷となった割合をヘルメット着用の有無で比べると、着用は44%、非着用は62%だった。
全死傷者に占めるヘルメット着用者の割合は1割に満たず、昨年までの5年間は8.5~9.0%で推移している。
致命傷になった割合が着用は44%、非着用は62%とか
日頃、目にする自転車に乗っている人がヘルメットかぶっている割合は少ないよね?
って考えるとヘルメットかぶっている人の方が死亡率高くない?とか。
致死率ってどうやって計算したんでしょうね。
分母になる自転車使って事故にあわなかった人のヘルメット着用の有無とかわからんでしょに。
ヘルメットかぶると安心してスピードを出し、乗る距離も長くなるから 事故・死亡率アップ!!
ままちゃりでヘルメットかぶっている人は少ないけど
ロードバイクでヘルメットかぶっている人は多い。
たぶんロードバイクやクロスバイクが死亡率を上げている。
結論
ヘルメットかぶっていても100%安心ではないので安全運転しましょう!
トレック(TREK)は、サイクリングヘルメットの安全性を飛躍的に高める 衝撃吸収技術「WaveCel(ウェーブセル)」を搭載したヘルメット
Bontrager Specter WaveCel ロードヘルメット
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000038-jij-soci
ヘルメット非着用、致死率2.4倍=14~18年の自転車事故-警察庁
4/25(木) 10:25配信
昨年までの5年間に起きた自転車事故で、死傷者全体に占める死者の割合(致死率)をヘルメット着用の有無で比べたところ、着用していないケースの方が2.4倍高かったことが25日、警察庁のまとめで分かった。
同庁は、5月11~20日の春の全国交通安全運動で自転車の安全な利用を呼び掛けるとともに、自治体などと連携し、ヘルメットの着用促進に向けた取り組みを強化する。
同庁によると、2014~18年の自転車事故による死者数は2553人。致死率はヘルメット着用の場合が0.24だったのに対し、非着用の場合は0.57だった。
頭部損傷による死者数は1555人(61%)で、頭部が致命傷となった割合をヘルメット着用の有無で比べると、着用は44%、非着用は62%だった。
全死傷者に占めるヘルメット着用者の割合は1割に満たず、昨年までの5年間は8.5~9.0%で推移している。
那岐ピークス タフトレイル・チャレンジ2019 [岡山 ローカルねた]
http://nagipeaks.com/about.html
大会名称 Nagi Peaks Tough Trail Challenge 2019
(那岐ピークス タフトレイル・チャレンジ2019)
開催日 2019年6月2日(日)
募集期間 2019年2月9日(土)20時~
2019年5月5日(日)23時59分
チャレンジコース
距離 52km(累積標高4,150m)
制限時間 15時間30分
募集人数 300名
参加費 11,000円
ミドルコース
距離 32km(累積標高2,200m)
制限時間 10時間
募集人数 500名
参加費 7,000円
コース
CHALLENGE〔 チャレンジコース 〕
MIDDLE〔 ミドルコース 〕
大会名称 Nagi Peaks Tough Trail Challenge 2019
(那岐ピークス タフトレイル・チャレンジ2019)
開催日 2019年6月2日(日)
募集期間 2019年2月9日(土)20時~
2019年5月5日(日)23時59分
チャレンジコース
距離 52km(累積標高4,150m)
制限時間 15時間30分
募集人数 300名
参加費 11,000円
ミドルコース
距離 32km(累積標高2,200m)
制限時間 10時間
募集人数 500名
参加費 7,000円
コース
CHALLENGE〔 チャレンジコース 〕
MIDDLE〔 ミドルコース 〕
【マツダコネクト】レトロフィット 2019年8月頃に導入を予定 [マツコネ USBオーディオ]
後4ヶ月くらいでAndroid AUTOに対応するようです。
おいくら万円なんでしょう。
http://mazda-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/422/~/
Q:【マツダコネクト】Appleが提供する『CarPlay(カープレイ)』やGoogleが提供する『Android Auto』にマツダコネクトは対応していますか?
A:2018年11月現在、以下の車種で対応しています。
・CX-8(KG)2018年10月商品変更~
・CX-5(KF)2018年10月商品変更~
※お使いの携帯機器の対応状況や利用可能な機能については、 動作確認済機種サイト からご確認ください。
※CarPlay/Android Autoを使用する為には、USBケーブルが必要です。
CarPlay/Android Auto非対応車につきましては、2019年8月頃に導入を予定しております。
詳しい内容につきましては、現在ご案内できる情報はございません。
???まてよ。
これってこれからマイナーチェンジする車ってこととも読み取れる・・・・・
おいくら万円なんでしょう。
http://mazda-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/422/~/
Q:【マツダコネクト】Appleが提供する『CarPlay(カープレイ)』やGoogleが提供する『Android Auto』にマツダコネクトは対応していますか?
A:2018年11月現在、以下の車種で対応しています。
・CX-8(KG)2018年10月商品変更~
・CX-5(KF)2018年10月商品変更~
※お使いの携帯機器の対応状況や利用可能な機能については、 動作確認済機種サイト からご確認ください。
※CarPlay/Android Autoを使用する為には、USBケーブルが必要です。
CarPlay/Android Auto非対応車につきましては、2019年8月頃に導入を予定しております。
詳しい内容につきましては、現在ご案内できる情報はございません。
???まてよ。
これってこれからマイナーチェンジする車ってこととも読み取れる・・・・・
リアワイパーが無いのは不便だ [デミオ(DJ)&CUBE(BZ11)&車関係]
アクセラセダンのリアウィンドウにはワイパーがない。
走る前に掃除すれば良いのだろうけど、無精者の私はそのままで運転してしまい、雨の日なんかは特に後方視界が非常に悪くなってます。
今まで乗った180SX CUBE DEMIO すべて付いていたので、リアウィンドウが汚れていてもワイパー動かせばキレイになったので、汚れたまま走る事にすごい違和感。
セダンは汚れがつきにくいと書かれていますが、これは走行中に限ってのこと。
(青空)駐車中は空力は全く関係ないのでガンガンに汚れます。(特に今は黄砂が沢山)
とりあえず、今日も小雨模様ですがガラコを塗りました。
これで汚れがつきにくくなればいいのですが、どうでしょうね。
走る前に掃除すれば良いのだろうけど、無精者の私はそのままで運転してしまい、雨の日なんかは特に後方視界が非常に悪くなってます。
今まで乗った180SX CUBE DEMIO すべて付いていたので、リアウィンドウが汚れていてもワイパー動かせばキレイになったので、汚れたまま走る事にすごい違和感。
セダンは汚れがつきにくいと書かれていますが、これは走行中に限ってのこと。
(青空)駐車中は空力は全く関係ないのでガンガンに汚れます。(特に今は黄砂が沢山)
とりあえず、今日も小雨模様ですがガラコを塗りました。
これで汚れがつきにくくなればいいのですが、どうでしょうね。
バックパックのチャックが壊れた [買い物]
4年前に買っていたバックパック。2780円なり
GWの旅行に持っていこうと思っていたのに、チャックの金具が壊れた。
2個ある金具なのですが、1個めは買って1年もしない間に同じ様に壊れ、さらに上下真っ二つになって外れたので、今は跡形もありません。
それでも残っていた1つあれば開け締めは出来たので使っていたのですが、とうとう壊れました。
とりあえずこの状態でも使えないことはないのですが、1つ目のやつのこともあるので、amazonに発注。
15.6インチのノートパソコンが入れば大丈夫なのですが、サイズ的には多分これでいけるでしょう。
基本的に安いバックパックなどのリュック系のバッグの★一つレビューにはチャックが壊れた~ みたいなことしか書かれていません。
価格も2000円とさらにお安くなりましたが、大丈夫でしょうかw
とりあえず、金曜日までに無事届いてくれ~www
GWの旅行に持っていこうと思っていたのに、チャックの金具が壊れた。
2個ある金具なのですが、1個めは買って1年もしない間に同じ様に壊れ、さらに上下真っ二つになって外れたので、今は跡形もありません。
それでも残っていた1つあれば開け締めは出来たので使っていたのですが、とうとう壊れました。
とりあえずこの状態でも使えないことはないのですが、1つ目のやつのこともあるので、amazonに発注。
15.6インチのノートパソコンが入れば大丈夫なのですが、サイズ的には多分これでいけるでしょう。
基本的に安いバックパックなどのリュック系のバッグの★一つレビューにはチャックが壊れた~ みたいなことしか書かれていません。
価格も2000円とさらにお安くなりましたが、大丈夫でしょうかw
とりあえず、金曜日までに無事届いてくれ~www
四つ葉のクローバー 3つ見つけた [自然]
格安スマートウォッチのベルトが外れた。 [買い物]
↑これです。
あれ? スマートウォッチ手首にはめていたのにいつのまにか無いぞ??????
いろいろ探していると、朝脱いだジャンバーのそでの中に有りました。
ベルトが外れていたので、そのまま合体させて腕にはめたら再びポロッとベルトが外れましたので、よくよく見てみると、本体のプラスチックが割れてるわ。
ということで、購入して4ヶ月でベルトの結合部が割れて、ベルトが外れて修復不可能になりました。
一応amazonには12ヶ月保証と書かれていたので、壊れた旨を連絡すると改良版を送ってくれるとのこと。
1週間後、到着。
パッと見、ベルトのジョイント部も何もかも同じで、何が改良されているのかさっぱりわかりませんけど、充電ケーブルも1本増えたので良しとしましょう。
4ヶ月後再び同じ様に壊れないことを祈りながらw
在職老齢年金の廃止検討 政府・与党、高齢者の就労促す 高所得者優遇懸念も [もてない男のぼやき]
制度なくして全額支給とは誰のため?
65歳以上で
現在年金を満額もらえる人は月に47万円ってことは年収564万円未満ってこと。
現役世代でそれだけもらっている人ってどれだけいるんだよと。
もちろん俺も毎日会社にフルタイム勤めていますがそんなにもらってねえよ。
該当するその人達の現役世代は何千万も年収があったのでしょうけど、そんな人達にこそ年金を受け取らず、年金保険料を負担していただいて、現在の働いても搾取され続け、年収も上がらず将来の展望が持てない若い世代(30代以下)の負担を減らすのがまともな政策でしょう。
年金制度の維持には
年金保険料の上限は設けず
年金の上限(一人15万円くらいかな?)を設ける。
これしか無いです。
この金額で日本で生活できないんだったら東南アジア等物価の安い国へ海外逃亡しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000003-mai-pol
政府・与党は、一定以上の収入のある高齢者の厚生年金支給額を減らす「在職老齢年金制度」廃止の検討に入った。政府は、意欲のある高齢者が働き続けられるよう制度改正する方針を打ち出しているが、在職老齢年金には支給されるはずの厚生年金が減額され、高齢者の就労意欲をそいでいるとの指摘がある。高齢者の就労を後押しするには制度廃止が必要と判断した。来年の通常国会に厚生年金保険法などの改正案の提出を目指す。
在職老齢年金制度の対象は、60歳以上で就労し一定以上の賃金を得ている厚生年金受給者。60~64歳は賃金(ボーナス含む)と年金の合計額が月28万円、65歳以上は月47万円を超えると年金支給額が減らされる。賃金が増えるほど減額幅は大きくなる。
厚生労働省によると、在職老齢年金の対象者は2016年度末時点で60~64歳が約88万人、65歳以上が約36万人。これにより年約1兆1000億円の年金支出が抑制されている。
厚生年金の支給開始年齢は65歳へと段階的に引き上げられている。男性が25年度、女性は30年度に65歳に完全移行し、約7000億円の年金支出が抑制されている60代前半の在職老齢年金制度は失効する。
一方、65歳以上については、廃止すると約4000億円の財源が必要になる。年金財政への影響が大きいことから、政府・与党は、受け取れる年金額を段階的に増やしたうえで全額受け取れるようにすることも含め検討している。
65歳以上の在職老齢年金制度は、現役世代の負担を軽減する意味合いもある。制度廃止による満額支給には「高所得者優遇」との批判も出かねない。自民党内からは所得税負担を増やすなど税制も併せて見直すべきだとの意見も出ている。
内閣府は昨年8月、在職老齢年金制度がなかった場合、フルタイムで働く60代の男性が約14万人増えるとの分析結果を公表した。ただ、就労促進の効果が高いのは60代前半との指摘もある。65歳以上は、減額される基準が高く、減額による生活への影響が小さいからだ。検討過程では、こうした政策効果も論点になる見通しだ。【横田愛】
◇在職老齢年金
厚生年金ではもともと、在職中の年金支給は原則、なかった。しかし、60歳を超えると働いても賃金が減るなどするため、年金の一部を支給して生活を下支えする目的で導入された。65歳以上は年金生活が原則なので減額の基準が高い。
65歳以上で
現在年金を満額もらえる人は月に47万円ってことは年収564万円未満ってこと。
現役世代でそれだけもらっている人ってどれだけいるんだよと。
もちろん俺も毎日会社にフルタイム勤めていますがそんなにもらってねえよ。
該当するその人達の現役世代は何千万も年収があったのでしょうけど、そんな人達にこそ年金を受け取らず、年金保険料を負担していただいて、現在の働いても搾取され続け、年収も上がらず将来の展望が持てない若い世代(30代以下)の負担を減らすのがまともな政策でしょう。
年金制度の維持には
年金保険料の上限は設けず
年金の上限(一人15万円くらいかな?)を設ける。
これしか無いです。
この金額で日本で生活できないんだったら東南アジア等物価の安い国へ海外逃亡しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000003-mai-pol
政府・与党は、一定以上の収入のある高齢者の厚生年金支給額を減らす「在職老齢年金制度」廃止の検討に入った。政府は、意欲のある高齢者が働き続けられるよう制度改正する方針を打ち出しているが、在職老齢年金には支給されるはずの厚生年金が減額され、高齢者の就労意欲をそいでいるとの指摘がある。高齢者の就労を後押しするには制度廃止が必要と判断した。来年の通常国会に厚生年金保険法などの改正案の提出を目指す。
在職老齢年金制度の対象は、60歳以上で就労し一定以上の賃金を得ている厚生年金受給者。60~64歳は賃金(ボーナス含む)と年金の合計額が月28万円、65歳以上は月47万円を超えると年金支給額が減らされる。賃金が増えるほど減額幅は大きくなる。
厚生労働省によると、在職老齢年金の対象者は2016年度末時点で60~64歳が約88万人、65歳以上が約36万人。これにより年約1兆1000億円の年金支出が抑制されている。
厚生年金の支給開始年齢は65歳へと段階的に引き上げられている。男性が25年度、女性は30年度に65歳に完全移行し、約7000億円の年金支出が抑制されている60代前半の在職老齢年金制度は失効する。
一方、65歳以上については、廃止すると約4000億円の財源が必要になる。年金財政への影響が大きいことから、政府・与党は、受け取れる年金額を段階的に増やしたうえで全額受け取れるようにすることも含め検討している。
65歳以上の在職老齢年金制度は、現役世代の負担を軽減する意味合いもある。制度廃止による満額支給には「高所得者優遇」との批判も出かねない。自民党内からは所得税負担を増やすなど税制も併せて見直すべきだとの意見も出ている。
内閣府は昨年8月、在職老齢年金制度がなかった場合、フルタイムで働く60代の男性が約14万人増えるとの分析結果を公表した。ただ、就労促進の効果が高いのは60代前半との指摘もある。65歳以上は、減額される基準が高く、減額による生活への影響が小さいからだ。検討過程では、こうした政策効果も論点になる見通しだ。【横田愛】
◇在職老齢年金
厚生年金ではもともと、在職中の年金支給は原則、なかった。しかし、60歳を超えると働いても賃金が減るなどするため、年金の一部を支給して生活を下支えする目的で導入された。65歳以上は年金生活が原則なので減額の基準が高い。
豊島区池袋交通事故 [もてない男のぼやき]
まともに運転できない老人のために若い人が命を落とすのは絶対にあってはいけないと思う。
高齢者には申し訳ないけど、
75歳以上 運転資格剥奪
もしくは
先進安全自動車(ASV)で最先端の技術を搭載した
ASV++の車しか運転できない
のどちらかを選ぶような法改正を即時してくれ。
高齢者には申し訳ないけど、
75歳以上 運転資格剥奪
もしくは
先進安全自動車(ASV)で最先端の技術を搭載した
ASV++の車しか運転できない
のどちらかを選ぶような法改正を即時してくれ。