バナナカステラ製造所 福岡製菓所 [岡山 ローカルねた]
岡山市?では有名なお菓子、『バナナカステラ』
これは、蒜山ジャージー生カスタードクリームいり ばななかすてら 1本70円(税別)
いつものバナナカステラと違う、クリームの甘い香りがします。
バナナ餡とは違い、カスタードクリームなので、とても柔らかくて美味しい。
2号線 旭川の東 南側の側道にお店がある、
福岡製菓所(www.retro-banaya.co.jp)はこのバナナカステラシリーズのアウトレットショップです。
スタンダードなサイズのバナナカステラが5本か10本入って200円とか格安です。
ミニバナナカステラ たくさん入り250円
だがしかし、ここは平日の9~17時にしかオープンしていないので普通のサラリーマンには訪れる機会がないのが、とても残念なところです。
福岡製菓所
〒703-8282 岡山県岡山市中区平井1101−8
google map
http://www.retro-banaya.co.jp/
営業時間平日の9:00~17:00 土日祝日はお休み
今年のGWもお休みです。
これは、蒜山ジャージー生カスタードクリームいり ばななかすてら 1本70円(税別)
いつものバナナカステラと違う、クリームの甘い香りがします。
バナナ餡とは違い、カスタードクリームなので、とても柔らかくて美味しい。
2号線 旭川の東 南側の側道にお店がある、
福岡製菓所(www.retro-banaya.co.jp)はこのバナナカステラシリーズのアウトレットショップです。
スタンダードなサイズのバナナカステラが5本か10本入って200円とか格安です。
ミニバナナカステラ たくさん入り250円
だがしかし、ここは平日の9~17時にしかオープンしていないので普通のサラリーマンには訪れる機会がないのが、とても残念なところです。
福岡製菓所
〒703-8282 岡山県岡山市中区平井1101−8
google map
http://www.retro-banaya.co.jp/
営業時間平日の9:00~17:00 土日祝日はお休み
今年のGWもお休みです。
台湾東部・花蓮で震度7 [旅行]
約1年前の2018年2月6日23時50分に台湾東部地震(花蓮地震)があったばかりなのに、再び花蓮で大地震。
台湾東岸・花蓮でM6.1地震 震源の深さ18キロ
【台北・福岡静哉】台湾の中央気象局によると、18日午後1時1分、台湾東部・花蓮県を震源とするマグニチュード(M)6.1の地震があった。震源の深さは18.8キロ。同県の一部で震度7を観測した。詳しい被害状況はまだ分かっていない。
https://mainichi.jp/articles/20190418/k00/00m/030/113000c
大好きな台湾
甚大な被害がないことを祈ります。
台湾東岸・花蓮でM6.1地震 震源の深さ18キロ
【台北・福岡静哉】台湾の中央気象局によると、18日午後1時1分、台湾東部・花蓮県を震源とするマグニチュード(M)6.1の地震があった。震源の深さは18.8キロ。同県の一部で震度7を観測した。詳しい被害状況はまだ分かっていない。
https://mainichi.jp/articles/20190418/k00/00m/030/113000c
大好きな台湾
甚大な被害がないことを祈ります。
マツダのLAS(レーンキープアシストシステム) [デミオ(DJ)&CUBE(BZ11)&車関係]
デフォルトの設定は遅め + 標準ですが、これを早めに変更。
道路の白線を認識していると、結構な頻度でアシストしてきますね。
高速道路とかだと、集中力が落ちたり、景色に目をやられて時なんかに結構役に立ちそう。
レーダークルーズコントロールも合わせ技で使えば、ほぼ自動運転な気がしました。
この状態は、安心っていえば、安心なんだけど、やはりハンドルに違和感がありすぎるので、遅めに設定を戻しました。
設定を
早い + 高いにするとアシストが最大になるそうです。
道路の白線を認識していると、結構な頻度でアシストしてきますね。
高速道路とかだと、集中力が落ちたり、景色に目をやられて時なんかに結構役に立ちそう。
レーダークルーズコントロールも合わせ技で使えば、ほぼ自動運転な気がしました。
この状態は、安心っていえば、安心なんだけど、やはりハンドルに違和感がありすぎるので、遅めに設定を戻しました。
設定を
早い + 高いにするとアシストが最大になるそうです。
ドコモ 新料金 [スマートフォン]
3大キャリアどこも一緒だろうけど、
結局、パワーユーザーを補填するようなシステム。
ほとんど&あまり使わない人が割りを食ってる。
30GBが6980円 = 1GBあたり230円なのに
1GB未満しか使わない人は2980円も払わされている。それも2年縛り使ってこの価格とか高すぎ君でしょ。
利用可能データ量 月額料金
定期契約あり 定期契約なし
<ステップ4>
~7GB 5,980円 7,480円
<ステップ3>
~5GB 4,980円 6,480円
<ステップ2>
~3GB 3,980円 5,480円
<ステップ1>
~1GB 2,980円 4,480円
ステッププランだと2GBで1000円上がるから1GBあたり500円
基本料金が2480円ってことなのでしょうか?w
だったら30GBのしとからは17480円いただかないといけないでしょ。
ということで 結論。
MVNOに移動していない人~ あなたの利用料金から
30GBも使う人に毎月1万円補填してるんですよ~~~~~
結局、パワーユーザーを補填するようなシステム。
ほとんど&あまり使わない人が割りを食ってる。
30GBが6980円 = 1GBあたり230円なのに
1GB未満しか使わない人は2980円も払わされている。それも2年縛り使ってこの価格とか高すぎ君でしょ。
利用可能データ量 月額料金
定期契約あり 定期契約なし
<ステップ4>
~7GB 5,980円 7,480円
<ステップ3>
~5GB 4,980円 6,480円
<ステップ2>
~3GB 3,980円 5,480円
<ステップ1>
~1GB 2,980円 4,480円
ステッププランだと2GBで1000円上がるから1GBあたり500円
基本料金が2480円ってことなのでしょうか?w
だったら30GBのしとからは17480円いただかないといけないでしょ。
ということで 結論。
MVNOに移動していない人~ あなたの利用料金から
30GBも使う人に毎月1万円補填してるんですよ~~~~~
アクセラセダン ウェッジ球のLED化 [デミオ(DJ)&CUBE(BZ11)&車関係]
デミオと同じ様にルームランプなどをLED化します。
(基本的にLED化すると少し暗くなると思います。)
ルームランプ 前席2個 と 後席1個 計3個 T10 31mm
ナンバー灯 2個 T10ウェッジ球
トランク灯 1個 T5ウェッジ球 の計6個 予算は600円ほど
ということで、デミオと違うのはトランクのT5です。
初めて見た T5ウェッジ球 小さいから抜きにくいです。(今回LED球を持ってなかったのでこのままです)
交換方法は取扱説明書に書いてあります。
LEDには極性があるので、実際に点灯させてみての確認が必要です。
車内は簡単ですが、ナンバー灯は少し厄介でした。
説明書ではファスナーの矢印が6ヶ所だけですが実際は12ヶ所に加えてカバーがトランクリセス(取っ手)にはめ込まれているので、無理やり外す感じでカバーを外しました。
ファスナー 取り付け、外しかけ、外れた状態
カバーを外した状態。
ナンバー灯
点灯することを確認してカバーを取り付けますが、無理やりトランクリセスから剥がしたので、取り付けも大変でした。片側を引っ掛けてから反対方向に引っ張りながら押し込む感じ?でなんとか嵌め込み成功しました。
(基本的にLED化すると少し暗くなると思います。)
ルームランプ 前席2個 と 後席1個 計3個 T10 31mm
ナンバー灯 2個 T10ウェッジ球
トランク灯 1個 T5ウェッジ球 の計6個 予算は600円ほど
ということで、デミオと違うのはトランクのT5です。
初めて見た T5ウェッジ球 小さいから抜きにくいです。(今回LED球を持ってなかったのでこのままです)
交換方法は取扱説明書に書いてあります。
LEDには極性があるので、実際に点灯させてみての確認が必要です。
車内は簡単ですが、ナンバー灯は少し厄介でした。
説明書ではファスナーの矢印が6ヶ所だけですが実際は12ヶ所に加えてカバーがトランクリセス(取っ手)にはめ込まれているので、無理やり外す感じでカバーを外しました。
ファスナー 取り付け、外しかけ、外れた状態
カバーを外した状態。
ナンバー灯
点灯することを確認してカバーを取り付けますが、無理やりトランクリセスから剥がしたので、取り付けも大変でした。片側を引っ掛けてから反対方向に引っ張りながら押し込む感じ?でなんとか嵌め込み成功しました。
アクセラにドライブレコーダー移植 [デミオ(DJ)&CUBE(BZ11)&車関係]
デミオにつけていたドラレコを移植。
設置方法や接続方法は基本的にはデミオと同じです。
本体はアクリルフォームを使ってガラスにペタッと貼り直し。
コードの処理
フロントガラス部は天井との間に隙間があるので、そこに押し込み這わせます。
次に、Aピラー部。普通はAピラーのカバーを外すらしいのですが、私は天井のパネルをホジホジめくってコード分の隙間を作ってそこに突っ込んで元通りにしました。少しシワが入りますが、言われなければ分からないと思います。(こっちのほうが断然簡単だし)
あと、ヒューズボックスまでは、ウェザーストリップというんですかね?ドアの縁に這わせてあるゴムをべろ~んと剥がして、同じ様に隙間に挟み込んでいきます。
ステップカバーを外して、助手席側足元にあるヒューズボックスのカバーも外して(両方引っ張るだけで外れます)コードを敷設します。
あとはヒューズボックスまでの配線なのですが、アクセラのヒューズボックスにACCの空きがなさそう。
空いている5番のF.OUTLETは常時給電みたいなので
9番のR.OUTLETを間借りします。
前回も使ったシガレットのソケットに
今度はヒューズをくっつけます。
ヒューズのプラスチックを剥がして、
プラス側の赤いコードをはんだ付け。
9番のヒューズと差し替えます。黒色のマイナス側はヒューズBOXの上にあるボルトと友締め。
あとはヒューズBOXのカバーとステップカバーを元通りに嵌め込んだら終了。
無事ACCと連動して電源が入りました。
設置方法や接続方法は基本的にはデミオと同じです。
本体はアクリルフォームを使ってガラスにペタッと貼り直し。
コードの処理
フロントガラス部は天井との間に隙間があるので、そこに押し込み這わせます。
次に、Aピラー部。普通はAピラーのカバーを外すらしいのですが、私は天井のパネルをホジホジめくってコード分の隙間を作ってそこに突っ込んで元通りにしました。少しシワが入りますが、言われなければ分からないと思います。(こっちのほうが断然簡単だし)
あと、ヒューズボックスまでは、ウェザーストリップというんですかね?ドアの縁に這わせてあるゴムをべろ~んと剥がして、同じ様に隙間に挟み込んでいきます。
ステップカバーを外して、助手席側足元にあるヒューズボックスのカバーも外して(両方引っ張るだけで外れます)コードを敷設します。
あとはヒューズボックスまでの配線なのですが、アクセラのヒューズボックスにACCの空きがなさそう。
空いている5番のF.OUTLETは常時給電みたいなので
9番のR.OUTLETを間借りします。
前回も使ったシガレットのソケットに
今度はヒューズをくっつけます。
ヒューズのプラスチックを剥がして、
プラス側の赤いコードをはんだ付け。
9番のヒューズと差し替えます。黒色のマイナス側はヒューズBOXの上にあるボルトと友締め。
あとはヒューズBOXのカバーとステップカバーを元通りに嵌め込んだら終了。
無事ACCと連動して電源が入りました。
アクセラ納車 [デミオ(DJ)&CUBE(BZ11)&車関係]
デミオXDからアクセラの最終型 15XDに乗り変えました。
在庫車のみだったので、グレード・オプションや色などは残っているものの中から選ぶんですけど、セダンタイプは15XDは1台のみということで、強制的に銀色。
さらにオプションは360°モニターにMRCC付きで最低限のメーカーオプションが付いていたので、契約しちゃいました。
あとディーラーオプションはマットとETCのみでどちらも値引き100%(無料)
ナビのSDカードPLUSはAndroidAUTOが5万円位で改造出来るとかのネット情報もあったので購入しませんでした。また、ラッキーなことに、2018年分の更新をやってなかったので、更新後に移植できました。
今回なんで契約したかというと、
1.営業の押しが強かったから、負けてしまった。
︙
9.次のmazda3は確実に値上がりするだろう。(30万くらいは)
10.デミオセダンは出ない。
ということだったのですが、教習車用にセダンを生産するみたいなので、たぶん、最終のマイナーチェンジするときにはデミオセダン出ちゃいそうですね。
デミオセダンXDが210万円くらいなら、絶対にデミオなのですが・・・
まぁ買っちゃった後ではどうしようもありませんね。
デミオくんはまだまだ元気だったのに完全に無駄遣いです。
でもアクセラの良いところを少し紹介。
・トランクにゴルフバッグは横に入れられる。(シートを倒さなくても良い)
でも2個までかな?
・後ろの席が広い(窓が遠いので頭をまっすぐにできる)
・運転席も窓が遠いので広く感じる。
・サイドブレーキが右側に付いているので、助手席の人の右手が気にならない。
・デミオより確実に静か。エンジン音も遠く感じるし、雨の音など小さいので、静音化しなくていい。
・エアコンは運転席と助手席で独立している。
・アームレストがついている。小物が少し収納できる
・4年経つと安全装備が充実している。(これは最新型のデミオにも付いてるけど)
逆に残念な点はというと
・ドアミラーが自動格納でない。
・シートヒーターがない
この2点はデミオでは標準装備なのにアクセラはオプション扱い
・同じ様にガラスの紫外線と赤外線のカット率が悪いものが付いている。
・同じエンジンなのに燃費が少し悪い。(重い・タイヤが太い)
・i-STOPがあまり効かない。(i-ELOOPが付いていないせいなのか、まだ学習中なのか?)
・エアコンが温度調節以外押しボタン式になってわかりにくい。
・リアワイパーがない。
・幅が広い~~~~(日本の狭い道では1700mm未満が似合っている)
・mazda3が出るときっと後悔するだろう。
デミオくんとの別れは寂しいけど、新しいアクセラくんと仲良く運転していきたいと思います。
在庫車のみだったので、グレード・オプションや色などは残っているものの中から選ぶんですけど、セダンタイプは15XDは1台のみということで、強制的に銀色。
さらにオプションは360°モニターにMRCC付きで最低限のメーカーオプションが付いていたので、契約しちゃいました。
あとディーラーオプションはマットとETCのみでどちらも値引き100%(無料)
ナビのSDカードPLUSはAndroidAUTOが5万円位で改造出来るとかのネット情報もあったので購入しませんでした。また、ラッキーなことに、2018年分の更新をやってなかったので、更新後に移植できました。
今回なんで契約したかというと、
1.営業の押しが強かったから、負けてしまった。
︙
9.次のmazda3は確実に値上がりするだろう。(30万くらいは)
10.デミオセダンは出ない。
ということだったのですが、教習車用にセダンを生産するみたいなので、たぶん、最終のマイナーチェンジするときにはデミオセダン出ちゃいそうですね。
デミオセダンXDが210万円くらいなら、絶対にデミオなのですが・・・
まぁ買っちゃった後ではどうしようもありませんね。
デミオくんはまだまだ元気だったのに完全に無駄遣いです。
でもアクセラの良いところを少し紹介。
・トランクにゴルフバッグは横に入れられる。(シートを倒さなくても良い)
でも2個までかな?
・後ろの席が広い(窓が遠いので頭をまっすぐにできる)
・運転席も窓が遠いので広く感じる。
・サイドブレーキが右側に付いているので、助手席の人の右手が気にならない。
・デミオより確実に静か。エンジン音も遠く感じるし、雨の音など小さいので、静音化しなくていい。
・エアコンは運転席と助手席で独立している。
・アームレストがついている。小物が少し収納できる
・4年経つと安全装備が充実している。(これは最新型のデミオにも付いてるけど)
逆に残念な点はというと
・ドアミラーが自動格納でない。
・シートヒーターがない
この2点はデミオでは標準装備なのにアクセラはオプション扱い
・同じ様にガラスの紫外線と赤外線のカット率が悪いものが付いている。
・同じエンジンなのに燃費が少し悪い。(重い・タイヤが太い)
・i-STOPがあまり効かない。(i-ELOOPが付いていないせいなのか、まだ学習中なのか?)
・エアコンが温度調節以外押しボタン式になってわかりにくい。
・リアワイパーがない。
・幅が広い~~~~(日本の狭い道では1700mm未満が似合っている)
・mazda3が出るときっと後悔するだろう。
デミオくんとの別れは寂しいけど、新しいアクセラくんと仲良く運転していきたいと思います。
MAZDA OPEN DAY 2019 [デミオ(DJ)&CUBE(BZ11)&車関係]
https://www.mazda.com/ja/mazdaopenday2019/
来て! 見て! 体験! マツダで楽しさ大発見!
MAZDA OPEN DAYは、普段は公開していない広島本社構内で、モノ造り展示、最新技術紹介のほか、新型MAZDA3のデザイン開発モデルの展示と体験試乗、また、キッズ整備体験、マツダ車ペーパークラフト作りなど、社員自らが発案したコンテンツを社員が心を込めてご案内するイベントです。
開催日程:
2019年6月1日(土)・2日(日)
開場時間:
9:00~16:30(催し物 9:30~16:00)
会場:
マツダ株式会社 広島本社
入場方法 入場券(事前抽選)の申込みはこちらからお願いします。
《申込期間》4月8日(月)10:00 ~ 22日(月)17:00
来て! 見て! 体験! マツダで楽しさ大発見!
MAZDA OPEN DAYは、普段は公開していない広島本社構内で、モノ造り展示、最新技術紹介のほか、新型MAZDA3のデザイン開発モデルの展示と体験試乗、また、キッズ整備体験、マツダ車ペーパークラフト作りなど、社員自らが発案したコンテンツを社員が心を込めてご案内するイベントです。
開催日程:
2019年6月1日(土)・2日(日)
開場時間:
9:00~16:30(催し物 9:30~16:00)
会場:
マツダ株式会社 広島本社
入場方法 入場券(事前抽選)の申込みはこちらからお願いします。
《申込期間》4月8日(月)10:00 ~ 22日(月)17:00